1980年代にヒットした日本のFFファミリーカー3選
FF(前輪駆動)転換期のファミリーカーを振り返る! 【写真を見る】超懐かしい! 1980年代にヒットしたクルマの貴重な当時の内外装など
今見てもイイ
1980年代の日本車がよかったなぁ、と、思うのは、あらゆるカテゴリーにわたって、“いいね”と、感心するクルマが登場した点だ。 もう40年ぐらい前のクルマなのに、いまも路上で見かけることがあり、古びているように感じられないのは、デザインを含めてコンセプトがしっかりしているからではないだろうか? と、私は思っている。 1980年代に登場したクルマの特徴のひとつが、駆動方式の劇的な変化だ。1970年代までは後輪駆動が主流だったものの、1980年代になると左右輪に均等にトルクを配分する等速ジョイントの技術的進化もあり、いっきに前輪駆動化が進んだ。 とくにファミリーカーの分野では、車内スペースの効率化がはかれる前輪駆動化は大きなメリットだった。同時にメーカーもとりわけ“ヤル気”が感じられて、室内空間の効率化であるパッケージングのみならず、従来と一線を画したようなクリーンなエクステリアデザイン、素材にも造型にもあたらしさをかんじさせるインテリアを作りだしていた。 そのあたりが、いま見ても“力”を感じさせる理由だろう。理想主義的に作られたものの美しさがしっかりある。ちょっとまとまりすぎていて、昭和の喫茶店とかに現代との“ズレ”を見いだし、それをいいなぁ、と、思う美的感覚には合わないかもしれないけれど、 でも、1980年代初頭の前輪駆動のファミリーセダン、今見てもイイものだ。
(1) トヨタ「カローラ」(5代目)
トヨタのカローラが前輪駆動化されたのは、1983年の5代目だった。1979年に登場したその前の世代はボディバリエーションの豊富さも大きな特徴だった。フィアットなどを思わせる理知的なデザインのセダン、2ドアクーペ、さらにピラーレスに見える2ドアのリフトバックまで、デザインコンセプトは魅力的だった。 5代目はエレガントで優美で、かつ機能的。あたらしい時代が来たなぁ、と、強く思わせるデザインだ。併売された2ドアクーペ「レビン」と「トレノ」のみ後輪駆動。目的に合わせて駆動方式が設定されていたのも、トヨタのクルマづくりのコンセプトが一段とグローバル化した証と思えた。 カローラセダンは1452ccエンジンがメインで、のちにパワーアップした「1600GT」が追加された。シリーズ全体としては、落ち着いた印象の走りが特徴で、とくに感心したのは、前輪駆動化による広めの室内空間をはじめ、しなやかな足まわりの設定と、それに立体的な織りのファブリックで覆われたシート。 ボディデザインも、ユニークだった。セダンをメインとしながら、5ドアハッチバック、2ドアクーペなる多品種展開だった。とくに5ドアハッチバックとよばれたボディデザインは、欧州的なファストバック。アウディがとくに好んできたようなコンセプトだ。 セダンと5ドアハッチバックを見て、前輪駆動車を得意としたルノーが作っても不思議じゃないなぁ、と、当時の私は思った。そのころのルノーは、機能主義的なパッケージをもちながら、すこしずつユニークなディテールをデザインに採り入れた「R12」「R14」「R16」「R20」それに「R30」といったモデルを手がけていて、好感の持てるプロダクトを作っていたからだ。 1987年にフルモデルチェンジを受けた6代目は、エンジニアリングはしっかり進化していて、ハンドリングや乗り心地がよくなっていたものの、デザイン的にはまことにつまらない上級車志向を感じさせ、私はがっかりした。カローラは歴史をさかのぼればのぼるほど、現代の価値観には響くデザインなのだな。