高島屋の底力を見よ!100以上のブランドが揃うバレンタインフェア「アムール・デュ・ショコラ」
年に1度、世界中からチョコレートが集まるバレンタインシーズン。高島屋各店で開催されるショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」では、日本初上陸の4ブランドから新進気鋭の次世代ショコラティエのブランド、規格外のフルーツを使ったサステナブルで美味しいショコラが100ブランド以上集結! そのなかからおすすめのものをピックアップして、ご紹介します。 【写真7枚】日本初上陸ブランドのショコラや、高島屋オリジナルのサステナブルなフルーツショコラを写真で見る!
日本初上陸の次世代ブランドが新たなフレーバーに挑戦した意欲作
今回日本初上陸となるブランドのなかで、注目のものを3つピックアップ。 まず1つめは、「ジャド・ジュナン」。有名ショコラティエのジャック・ジュナンさんを父に持ち、名門大学で法律を学んだのちに弁護士として活動。そしてショコラティエになったという異色の経歴を持つジャド・ジュナンさんが、2022年にパリのオペラ通りにオープンしたブランド。天然のハーブやアジア、中東のスパイスを取り入れたショコラで、ピラミッド型のデザインはパリのルーブル美術館から着想を得ています。 2つめは、故エリザベス女王や故シラク大統領など、世界中のセレブリティに愛されてきた南仏プロヴァンスの5つ星ホテル、かつミシュラン3つ星を獲得するレストラン「ボーマニエール」に併設されるショコラトリーのショコラ。2022年オープンの小さなショコラトリーですが、ミントやはちみつなど地元の食材を使った豊かな風味が特徴です。 3つめは、メキシコでグルメアワードを獲得しているショコラトリー「ドルチェネロ」。サルバドール・ダリなどの芸術家にインスパイアされたオーナー、マオ・モンティエールさんの世界観とこだわりによって生まれた卵型のショコラ。今回はマンゴー、ライスプディング、ココナッツ、メキシコのお酒・メスカルなど、現地ならではのフレーバーを集めた6個入りセットが登場しています。
フードロス削減に取り組んだ高島屋オリジナルのサステナブルなフルーツショコラ
品質や味には問題はなくても、小さな傷があったり、見た目やサイズが規格外と判断されて出荷されずに廃棄処分されてしまうフルーツ。商社・千代田組では美味しく育ったフルーツを少しでも多く救うため、フレッシュな美味しさをそのままピューレに生まれ変わらせ、フードロス削減の活動に貢献する製造設備・付帯設備の提供・販売にも力を入れています。 この製造設備と技術によって少量でも対応でき、多種多様のピューレの製造が可能。フレッシュなフルーツの美味しさをそのままピューレに生まれ変わらせる「フードロス削減の取り組み」と、この趣旨に賛同したトップショコラティエや人気ブランドとともに高島屋オリジナルのサステナブルなフルーツショコラを作り出しました。 川中島白桃、ラ・フランス、ブルーベリー、シャインマスカット、ナガノパープル、ブラッドオレンジが今回のコラボショコラに使われています。 フルーツショコラの開発はトシ・ヨロイヅカ、エキリーブル、モンサンクレール、シルスマリア、メゾンショーダンの5ブランドが参加。 「トシ・ヨロイヅカ」の「ソフティショコラSDGs」は生チョコレートのカップスイーツスタイル。シャインマスカット、川中島白桃、ブラッドオレンジ、ラ・フランスのフルーティな味わいと、生チョコレートがカップに入っています。底の方にフルーツのピューレが入っているのですが、ぜひ全部混ぜて新たな作り立てスイーツとして食べてほしい1品。ぜひ今回に限らず、また出してほしいショコラです。 東京・不動前の人気店「エキリーブル」は、ラ・フランス、ブルーベリー、川中島白桃のピューレをシャンパーニュのガナッシュと合わせたボンボンショコラと、ラズベリー、ライチ、カシスのシャンパンガナッシュのオリジナルアソート。 生チョコレートブームの先駆者的存在の「シルスマリア」は、ナガノパープルのピューレを練り込んだチョコレートを製作。ホワイトチョコレートとナガノパープルの酸味と香りとのマリアージュ。小さなチョコレートのなかにぎっしりと詰まった果汁感がたまりません。