カタチに「不釣り合い」な速さ! ボルボEX90と技術を共有 ポールスター3へ試乗 内装も強み
プラットフォームはボルボEX90と共有
「SUVですが、スポーツカーのように運転できます」。ポールスターのWEBサイトを訪ねると、大胆なキャッチコピーで出迎えられる。 【写真】ボルボEX90と技術を共有 ポールスター3 選ぶならどれ? 競合クラスの電動SUV (138枚) 大げさな表現なのか確かめる前に、まずは概要から確認していこう。ボディサイズは、全長が4900mm、全幅が1968mm、全高は1614mm。かなりの体積だが、路上に停めてみるとそこまで巨大には感じられない。 ポールスターで共通するデザインの特徴といえるが、上品で、大型SUVだと強く主張しているわけではない。美しいと感じるかどうかは人それぞれだとしても、BMW iXやポルシェ・カイエンなど、同クラスの競合とは一線を画すように映る。 プラットフォームは、ボルボEX90と共有する、バッテリーEV専用のSPA2。CATL社製の駆動用バッテリーは107kWhで、駆動用モーターは1基か2基を選べる。ヒートポンプ式のエアコンが標準装備される。 トルクベクタリング機能も備わり、ブレーキ制御ではない本気なもの。片側のリアタイヤへ100%のトルクを伝達できる、デュアルクラッチ・システムがリアアクスルへ実装されている。 航続距離は、最長で627km。オプションのパフォーマンス・パッケージを選ぶと、高まる動力性能と引き換えに560kmへ短くなる。急速充電能力は、最大250kW。最短30分で、残量10%から80%へ回復できる。
広く上質な車内はストロングポイント
ドアを開いて運転席へ座ると、2段に別れたダッシュボードいっぱいに広がるエアコンの送風口と、落ち着いたウッドパネルが印象的だった。クロスはリサイクル素材で、クロームメッキはマット仕上げ。シンプルかつ上質で、スカンジナビアの息吹を感じる。 ステアリングホイールの奥に見える小さなメーター用モニターで、スピードと航続距離は確認できる。オプションで、ヘッドアップ・ディスプレイも追加できる。 ダッシュボード中央には、例に漏れず大きなタッチモニター。カーナビだけでなく、エアコンもこの画面で操作する。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、無線で対応する。 ステアリングホイールの位置は、筆者の好みではもう少し下げたいところだが、運転姿勢は快適。空間にも余裕がある。後席側もゆったり。低めのルーフラインに、ガラスルーフが組まれているにも関わらず、高身長の大人でも窮屈さはないだろう。 荷室容量は484L。ボルボのように、フロアを分割できる仕切りが備わる。ボンネット側には、充電ケーブルをしまうのに丁度いい収納が設けられている。インテリアの水準や空間のゆとりは、3のストロングポイントに数えられるだろう。 そして走りも素晴らしい。発進した直後から、違和感なく馴染めるはず。