環境に配慮した軽量アルパインウエアが2024年冬山のトレンド! モンベルの秋冬新作オススメモデルは驚異のハイスペック搭載
いま話題の環境への影響が懸念されるPFC(フッ素化合物)を使わず、裏地には60%植物由来のナイロンなど環境に配慮した素材を駆使して作られた、モンベルのダイナアクションパーカがモデルチェンジして登場しました。 【写真】モンベルの最新アルパインウエアの機能性をチェックする(全9枚)
コスパに優れたアルパインジャケットは最小コンパクト
高い透湿性を備えた防水透湿性素材のスーパードライテック(モンベル独自開発PFCフリー)を使用したダイナアクションパーカMen’s(3万6300円・税込)は、保温材なしの一枚地です。冬季登山やアイスクライミングはもちろん、無雪期のトレッキングなど、気軽に羽織れて一年を通して活躍してくれるコスパに優れたウエアです。 モンベルのアルパインジャケットのなかで最小サイズで最軽量(385g)。しかも専用スタッフバッグ付きでコンパクトに収納できるので、バックパックに入れての持ち運びもラクチンです。裏地は蒸れにくく袖通しがいい仕様で、しなやかでサラッとした肌触りになっているのも嬉しいですね。
モンベル独自開発のバリスティックナイロン採用
カラーは明るいグリーンにレッド、ネイビーの3色です。表地は2種類の生地を使い分けし、軽さ・強度・しなやかさがバランス良く仕上げられています。各色濃い色の部分の前身頃、肩、袖、フードが強度と軽量性を兼ね備えたバリスティックナイロンです。肩・袖部分はバイアスストレッチで動きやすくなっています。薄い色の部分の脇、後ろ身頃は軽量でしなやかなナイロン生地を使っています。 ダイナアクションパーカはすべての表地に雪山での安全性を高めるアンチグリースナイロンを使っています。繊維に捻りを加え、小さなクリンプ(縮れ)を持たせているので、雪面での滑り止め(アンチグリース)性能が高く、表面に毛羽立ちがないため雪が付着しにくくなっています。
着用して実感できる! ハイスペック搭載で安心の冬登山
他にも冬の過酷な環境で安全・快適に行動するための多彩な機能が満載です。例えば、脇下のベンチレーションはスムースピットジップという機能で素早く熱を放出してくれます。冬山では風や雪がウエアの下からも吹き込みます。裾からの雪や冷気の侵入を抑えてくれるウインドスカートをウエスト内部に設けています。さらにウインドスカートは腰ポケット内のドローコードで簡単に調節可能。裾も同様にドローコードで素早く調節できるので安心のフィット感です。 ハーネス着用時のロープ操作がしやすいようにメインジッパーは下からも開けることができます。ジッパーは防水性が高く、表側にフラップが不要なので開閉しやすく軽量化されています。さらにストレッチ性に優れたパワーメッシュの内ポケットが2つあります。フードは良好な視界を確保し調節も簡単で、冬の対策もバッチリです。 きわめつけは生地の縫い合わせの余分を取り除いての軽量化。シームテープ処理を施して防水性を確保するなど、挙げればきりがないほど細かいところに配慮がなされた逸品がダイナアクションパーカMen’sです。店頭に並ぶまでまだ少し時間がありますが、この秋冬の楽しい登山計画を立てながらワクワクしながら待ちたいと思います。
多田壮一