【必見】開業60周年ココがすごいよ!東海道新幹線 マニアが解説!知られざる楽しみ方
JR東海 丹羽俊介社長: 日本の皆さまが新幹線を愛して下さる、誇りに思っていただけるような、魅力ある鉄道にしてまいりたいと思います。 【写真13枚】開業60周年!東海道新幹線 マニアが解説!知られざる楽しみ方 2024年10月2日、東京駅で東海道新幹線の開業60周年を記念したセレモニーが行われました。 60年前の10月1日、東京五輪の開幕直前に開業した東海道新幹線。 当初は、最高時速210kmで、東京と新大阪を4時間で結んでいました。新幹線の利用客は、これまでに延べ70億人にのぼります。 式典では、新幹線の利用客から寄せられた“60年分の思い出”の写真と映像で作られたという、新CMも公開されました。
60周年記念○○が続々登場!
今後は、東京―名古屋間を40分で結ぶ「リニア中央新新幹線」の開業など、新たなステージを迎えようとしている新幹線。 芸能界屈指の鉄道ファンとして知られる、「鉄道BIG4」の1人、お笑いコンビ「ダーリンハニー」の吉川正洋さんは、新幹線60年の歴史を振り返り、こう話します。 芸能界屈指の鉄道ファン 吉川正洋さん: いやぁもう感激ですね。皆さんの思い出もつまっているといいますか、人を運びつつ皆さんの思い出も運んでいると。もう“還暦”ですからね、感無量です。 開業60周年を記念して、ゴージャスな限定品も販売されます。 10月1日から販売されたのは、新幹線0系開業列車「ひかり1号」の“ゴールドモデル”。(受注上限6両)開業当時の新幹線を18金で作ったミニチュアです。 大きさは160分の1サイズで、熟練の技術者が細部にこだわり、行き先の表示板に「全席指定」や「ひかり新大阪」と記載されるなど、当時の車両を忠実に再現しています。 販売価格はなんと税込み990万円! 芸能界屈指の鉄道ファン 吉川正洋さん: いや~これ買いたいですね~。買いたいですけど、これは手が出ないですよ。 “ひかり”でゴールドというのがいいですよね。 JR東海リテイリング・プラスでは、10月14日まで「祝!東海道新幹線 開業60周年 東海道沿線グルメフェア」を開催しています。 今回のフェアでは、東海道新幹線の歴史を感じられる「食堂車」のメニューをイメージした、おにぎりやサンドイッチが販売されています。 人気の駅弁「東海道新幹線弁当」も60周年記念仕様となり、販売期間で異なるパッケージで登場。 駅弁内には、全10種のノベルティーカードのうち1枚がランダムで入っており、カードを全10種すべて揃えると、背面には隠しイラストが完成する仕様になっています。