空力の鬼、エイドリアン・ニューウェイが築いた王者の歴史。ウイリアムズFW14B~マクラーレンMP4/14【後編】
12月26日に65歳の誕生日を迎えたエイドリアン・ニューウェイは、伝説的なデザイナーとしてF1で輝かしい実績を残してきた。 【ギャラリー】全部でなんと23種類! みんなのお気に入りはどれ? F1 2023年シーズン、特別マシンカラーリングまとめ ニューウェイはレッドブルの同僚たちとともにRB19を開発し、22戦中21勝を挙げて2023年のF1コンストラクターズチャンピオンシップとドライバーズチャンピオンシップの両方を制覇した。 しかし、伝説的なデザイナーが貢献したチャンピオンシップはこれが初めてではなく、14台のマシンがタイトルを獲得している。ここでは彼が手がけたチャンピオンマシンを紹介する。今回はその後編。 ■レッドブルRB6 2010 F1 コンストラクターズチャンピオン(9勝) 2010 F1 ドライバーズチャンピオン - セバスチャン・ベッテル(5勝) 2010 F1 ドライバーズランキング3位 - マーク・ウェーバー 2006年、ニューウェイはレッドブルへの移籍を決断した。ジャガーを買収し、2005年にF1参戦を開始したばかりの新興チームに加わったのだ。 しかし、この移籍が実を結ぶのにそれほど時間はかからなかった。ニューウェイはレッドブル初のチャンピオンマシンとなったRB6の設計に携わり、久々のタイトル獲得となった。 RB6は、レッドブルに初勝利をもたらしたRB5の後継マシンであり外見もよく似ている。空力面では排気を利用してダウンフォースを生むブロウン・ディフューザーなどを武器に18戦中9勝を挙げ、2010年のコンストラクターズ選手権を制覇した。セバスチャン・ベッテルもまた、劇的な幕切れとなったアブダビGPで自身初のドライバーズタイトルを獲得した。
■レッドブルRB7
2011 F1 コンストラクターズチャンピオン(12勝) 2011 F1ドライバーズチャンピオン - セバスチャン・ベッテル(11勝) 2011 F1 ドライバーズランキング3位 - マーク・ウェーバー RB7はF1史上最も速いマシンのひとつと言える。2011年は1戦(韓国GP)を除いてすべてのグランプリでポールポジションを獲得した。11勝をマークしたベッテルは4戦を残して2度目のタイトルを獲得し、1992年のナイジェル・マンセルを上回りシーズン最多ポールポジション記録(15回)を18回に更新した。 マルチディフューザーやFダクトが禁止された2011年の大幅なレギュレーション変更を、ニューウェイと彼のチームは見事に乗り越えた。その代わりにレッドブルは、ブロウン・ディフューザーを進化させた。排気管を延長し、リヤタイヤ内側に排気を吹き付けることで大きなダウンフォースを得た。低速時にも一定量の排気が得られるよう「オフスロットル・ブローイング」も使用した。 この年、リヤウイングのフラップを稼働させるDRSが導入され、自主規制されていたKERS(運動エネルギー回生システム)が復活。ニューウェイは「KERSを搭載したくない」とこぼし、実際に使用しないレースもあった。