イジメられっ子が救世主に?「マジで神マンガ」「なろう系かと思ったけど…」ド定番ストーリーをNo.1ヒットにした3つの要素
近年、戦闘シーンやアクションが登場するバトルファンタジー作品が増加傾向にある。異能の主人公や圧倒的な力を誇る主人公や、その世界観にハマる人も多い。同ジャンルのヒットに一役買っているのが縦読みフルカラーマンガ・webtoonの存在では。韓国で制作された作品だけでなく、国内の作品も徐々に増えている。LINEマンガで先行配信中の『神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~』もその一つであり、LINEマンガにおける“国産 webtoon”作品の中で、2024年1月の月間販売金額1位を記録した。横読みマンガ出身という同作の作者・江藤俊司さんと担当編集・遠藤寛之さんに、躍進が加速している国産webtoonの現在地について聞いた。 【漫画】「何周もしちゃう」「マジで神」の声続々の読者がガチで勧めるドハマリ異世界作品
■かつてのiPhoneや各種SNSのように「国産webtoon黎明期の主人公」にしたかった
イジメられっ子の主人公・有明透晴(ありあけ すばる)は、異界からの脅威に対抗する超人的存在・プレイヤーのなかでも、既存の金・銀・銅のどれでもない“虹”ランクのプレイヤーとして選ばれる。血液を自在に操るスキルを手に入れ、生活も立場も一変。戦い続ける日々のなかで、徐々に世界を救う存在“救世主”としての頭角を現していく。 ――本作はどのような経緯で生まれましたか? 【江藤俊司さん】構想スタートは2021年夏からです。小説原作などがある作品ではないため、まず、既存のwebtoon作品を編集さんたちとリサーチした上で、「ソーシャルゲームライクにレアリティを担保するギミック」として『扉』、さらに、「その『扉』の中には何がある or いるのか…?」という順序で構想を固めていきました。物語が壮大になってきたので、折々で構想を補強&再設定し直すことはありますが、常に「透晴が救世主になっていく物語である」という主軸を突き通していくことを念頭に置いています。 ――透晴がイジメられっ子だったという設定も、彼の成長ストーリーであることで読者への感情移入を促しているかと思います。キャラクター設定でこだわった点は? 【江藤俊司さん】透晴については、まず「世の中から軽視され、嘲笑さえ受けた存在が、むしろ世界を変えていく」という、大きなテーマを背負えるキャラクターにしようと考えました。発表当時のiPhoneや各種SNS、2021年当時の国産webtoonもそうですが、「新しくてよく分からないもの」が受け入れられ、台頭していく様子に重ねて描きたいと思ったからです。透晴の成長物語は、当時、これから増えていくであろう「国産webtoon黎明期の主人公」として相応しいと思いました。 ――透晴の持つ“虹”ランクは、フルカラー縦読みにマッチしたwebtoon作品ならではの能力かと思います。異世界や超人的な能力の設定について、何かインスピレーションを受けたものはありますか? 【江藤俊司さん】『扉』のランクは、ソーシャルゲームライクな分かりやすさのための設定です。虹色が設定できるのは、フルカラーならではですので、個人的にとても気に入っています。超人的な能力の由来は、「人間よりも上位の存在に付与されたものだろう」という単純な想像からの逆算です。個々のスキルに関しては、私個人が能力バトルや歴史、神話が好きなのでその辺りの影響が色濃いと思います。 ――逆にwebtoonで表現する難しさはありますか? 【江藤俊司さん】私は“横読み”出身ですので、やはり最初はwebtoonのコマ間の異様な広さや、見開き&横長のコマが使えないことに違和感がありました。ですが、「スワイプしてシームレスにスクロールしていく」という特性を理解して以降は、むしろ未開拓の表現を模索しながらスタイルを構築していけることに毎日面白さを感じています。スワイプ量を見越して、自由自在にテンポコントロールする楽しさは、横読み作品にはない強みであり、ネーム作家の腕の見せ所かと思います。