「本栖湖キャンプ場」で雄大な富士を愛でる! 竜ヶ岳ハイク&キャンプの魅力とは
本栖湖の東湖岸に位置し、湖畔とは道を挟んで隣接する水遊び、特にサップやカヌーなどレイクスポーツが楽しめる本栖湖キャンプ場。じつはこちらの本栖湖キャンプ場は富士山がまる見えの竜ヶ岳登山も楽しいアトラクションのひとつです。 【写真】竜ヶ岳登山も楽しめる本栖湖キャンプ場の魅力をチェックする(全13枚)
本栖湖はキャンプ場をベースにソッコーで竜ヶ岳山頂へ
本栖湖キャンプ場をベースに標高1485メートルの竜ヶ岳へ。キャンプ場からは登山口まで約10分です。そこからゆっくり登って約1時間半で山頂へ。登りはじめは急坂ですが、しばらく登ると楽なコースになります。途中眼下に見事な本栖湖の全景も見渡すことができます。 45分ほど頑張って登ると展望台と石仏。さらに40分登れば笹場に辿り着き展望が一気に開けます。快晴ならば富士山が裾野まで見渡せます。遠くは伊豆半島に駿河湾の海まで見える360度パノラマの素晴らしい景観が楽しめます。
クルマ乗り入れオッケーでリピーターも多いキャンプ場
本栖湖キャンプ場は広い敷地のほとんどにクルマを乗り入れてテントの設営が可能です。夏場は蚊や虫が少なく快適なキャンプが楽しめるリピーターの多い人気のスポットです。 予約不要で当日事務所にて受付です。利用時間はチェックインが朝8時から。チェックアウトは12時。テントエリアは自由サイトです。好みの場所に設営できるので、いい場所は早い者勝ちというのが本栖湖キャンプ場のルールです。ハイシーズンだと早く着すぎてもまだ居残りキャンパーさんたちもいるなどで混雑するかもしれませんね。 そこで混雑時は場所をまず確保してから受付をします。テントやタープ1人用で2000円。キャンピングカー(8ナンバー)、キャンピングトレーラーが3000円。普通乗用車の車中泊2000円とリーズナブルなお値段で利用ができます。 キャンプ場内にはトレイ、洗い場、シャワールーム(1回5分300円、100円で2分追加)もあって、竜ヶ岳ハイクでたっぷり汗をかいてもサッパリできます。 本栖湖の底に住む竜が富士山噴火時にあわてて駆け登ったと伝わるのが竜ヶ岳です。登山とキャンプがいっしょに楽しめて、さらに多彩な水遊びもできるのが本栖湖キャンプ場の魅力です。この秋仲間を誘って、また家族やカップルで本栖湖キャンプ場で楽しい週末を過ごしてみるのはいかがでしょうか。
多田壮一