故・梁瀬次郎さんの愛車【1】現存車両の多くがヤナセクラシックセンターへ
【欧州名車列伝|1972年式 メルセデス・ベンツ 600リムジーネ Vol.1】 メルセデス・ベンツ悠久の歴史において、最も偉大なモデルの1つが、1963年から生産された超高級セダン&リムジンの「600」シリーズだ。 【画像20枚】搭載されるM100型エンジンは90度V型8気筒SOHCで、メルセデス・ベンツでは初の新開発V8エンジン 中でも、この青い600リムジーネ(標準型セダン)は、日本国内では最も有名なメルセデス600ともいえるだろう。 ひところはメルセデス・ベンツを筆頭とする数多くの輸入車の輸入権を保持し、輸入車販売で国内最大手だった「ヤナセ」。 そのヤナセを発展させた功労者で、「輸入車業界の父」とも呼ばれた故・梁瀬次郎さんが、1972年に新車として導入した個体がこの青い600リムジーネだったのだ。 簗瀬さんはこのクルマを、2008年に逝去する直前まで愛用していた。 梁瀬次郎さんがこの世を去ったのちは、昔ながらのヤナセの本拠地、東京・芝浦にてメンテナンスを受け継いできたという。 そして数年前に大規模なリフレッシュが施されたのち、ヤナセクラシックカーセンターに移管。 今では各種イベントで展示される機会も多くなり、ヤナセのシンボルとして大いに活躍している。 ちなみにヤナセの子会社で、ダイムラー・ベンツの国内輸入権を有していた(1986年にメルセデス・ベンツの日本法人に移管。AMGは2000年まで)ウエスタン自動車が正規輸入したメルセデス600は、ショートボディの「リムジーネ」が61台。リムジンの「プルマン」が8台。そして式典などに使用される、後席をオープン化した「ランドレー」が1台。それらの現存車両の多くがヤナセクラシックセンターの門を叩いているという。取材日だけでもこのクルマを含めて5台にも及ぶメルセデス600の姿を、ファクトリー内で確認できた。 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年 10月号 vol.201 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部