JVCケンウッドの新たな開発拠点「バリュー・クリエーション・スクエア」内の「ハイブリッドセンター」を見学してきた
JVCケンウッドは横浜本社地区を価値創造の拠点「Value Creation Square(バリュー・クリエーション・スクエア)」(略称VCS)として新たに創設し、2024年11月より本格的に稼働を開始した。 【画像】VCSは従来の本社ビルである「The Central(ザ・セントラル)」と「Testing Lab(テスティング・ラボ)」に加え、新ビルである「Hybrid Center(ハイブリッド・センター)」による3つのビルで構成されている。新ビルは2024年10月に完成。11月下旬には本格稼働している VCSは従来の本社ビルである「The Central(ザ・セントラル)」と「Testing Lab(テスティング・ラボ)」に加え、新ビルである「Hybrid Center(ハイブリッド・センター)」による3つのビルで構成。ハイブリッドセンターは2023年6月から建設を進めて、2024年10月に完成している。 JVCケンウッドではこれまで事業や分野によって各事業所を分散させていたが、VCSの稼働により技術、研究開発、営業、商品企画、コーポレート部門の各部門が集結。これにより社内での連携がよりとりやすくなり、さらに従業員同士の交流機会も増え、その流れから新事業の創出を含めたこれまでにない発展が期待されている。このことからJVCケンウッドでは、VCSを未来を先取りする発想を生み出す共創の場であり、持続的なイノベーションの創出を実現する”価値創造の拠点”と位置づけている。 今回は、価値創造の拠点「Value Creation Square」マスコミ向け説明会として、VCS内新ビルであるハイブリッドセンターの見学会が行なわれたのでその内容を紹介していく。 ■ VCS:バリュー・クリエーション・スクエアとは 従来はそれぞれの事業分野とコーポレート部門の拠点が分散していた。カーナビやドラレコなどのモビリティ&テレマティクスサービスは東京都八王子市の八王子事業所、無線関係は横浜市緑区の白山事業所、エンタテインメントソリューションは横須賀市の久里浜事業所、そしてイヤホンやオーディオ、メディア事業、研究開発などは本社横浜事業所で受け持っていた。 それがVCSの完成により一箇所に集結したことで、JVCケンウッドはここをグローバルなメガトレンドに対応でき、持続的なイノベーションの創出を実現する価値創造の拠点とした。また、同時に活気あふれる企業風土を醸成する場としている。 ここからは実際の建物について、ハイブリッドセンター内を紹介していく。ハイブリッドセンターは1階から4階まで続く大きな吹き抜け構造を持ち開放的な空間となっている。 従業員が仕事を行なう執務エリアは3階と4階で、1階と2階は各種の試験や評価を行なう設備が入っている。今回の見学会ではすべてのフロアを案内していただいたが、なかでも興味深かったのは、無線や音響メーカーならではの設備である検証設備がある1階と2階だった。 ■ クルマがそのまま入る電波暗室 まずはクルマをそのまま入れられる電波暗室から紹介していこう。電波暗室は以前の事業所にもあったが、ハイブリッドセンターを建設するにあたり、これまで使用していた機材よりさらに大型のものを導入した。 電波暗室はドラレコなどの開発にも使われるが、JVCケンウッドは自動車メーカーに納入する製品も作っているので、そういったものはクルマごとでの電波暗室での計測を行なうという。 その理由も伺った。用品であれば、どのようなクルマに付くかは分からないので法規制に関する試験が主になり、クルマに付けての試験にあまり意味がないことから単体での試験となるが、自動車メーカー向けはそうではない。基本的に車種専用にクルマが限定されるので、開発品はクルマに付いた状態での試験が必須とのこと。とくに最近のクルマは航空機並みの電子機器を搭載しているので、自動車メーカーからの要求値はどんどん厳しくなっているという。 電波暗室の内部は金属の合板でできた作りで、壁にはフェライトと電波の吸収と反射させないための特殊なウレタンが入る。このような作りにすることで電波的な外乱がない状況を作っている。 そして電波を計測するためのアンテナがあるが、これは4mの高さまで上げることができる。また、クルマを置く床はターンテーブルになっているので高さとあわせてさまざまな方向からの計測が可能だ。ちなみに電波の測定法にはいろいろあるそうだが、この部屋ではクルマから3m離れたところでどのような電波が出ているかを計測している。 なお、このような電波暗室を自社で所有するメーカーはそれほどないようで、持っていない場合は外部の検査機関の設備を借りて試験を行なうが、それだと開発のスピードが遅くなったり、時間に制限があったりして開発にとっては不自由なこと。それだけに自社で建屋として6mの高さがあるフルスペックの実験施設を所有することはより製品を作るために大いに意味のあることだという。 ■ 音の反響がない無響室 次は無響室。ここは字のごとく音の反響がない部屋で、壁や天井には特殊な形状に加工されたウレタン材が用いられている。また、この部屋には音を反響させてしまう「床」がなく、歩行は床の代わりに張り巡らされたネットの上を歩くのだ。そしてネットの下にも同様の作りの空間が設けてある。 では、なぜこのような部屋が必要かというと、機器から出てきた音を正確に拾うためである。普通の部屋では音は発生源から聞こえてくるものに加えて、四方に広がった音がなんらかにあたって反響した音も含まれ、それが聞く側にまとめて届いてしまうが、それは音の発生源から出た音ではない。そこで音響機器を作るうえでは音の反響がない部屋で音をチェックする必要があるということ。 ■ 車載スペックを検証する設備 耐震に耐熱、過酷な車載スペックを検証する設備もそろっていて、ハイブリッドセンターになってから充実した設備としては振動試験機がある。カーナビ端末などに向けた以前からある規模の試験機とは別に、さらに大型の試験機が導入されている。これにより従来の機材ではできなかった振動や重量物の試験もできるようになるとのこと。 ■ ハイブリッドワークを選べるオフィスはフリーアドレス 各種の検証設備の次はオフィス区画についてだ。VCSでは各事業所にいた人材が集まっているので、それぞれで蓄積された知識やノウハウを共有し、技術力をさらに発展させていくことを行なっている。 以前はカーナビならカーナビの技術部門、商品企画、営業が事業ごとにオフィスを構えていたが、VCSでは製品別ではなく、職種ごとにエリアが分けられているレイアウトになっている。これにより扱う製品は違えど同じ職種での横のつながりができ、そこから新しいものが生まれるということを狙っているとのことだ。なお、JVCケンウッドではワークバランスの充実と生産性の向上を図る目的で、出社して仕事をする「オンサイト勤務」か在宅、もしくはサテライトQオフィスを利用する「オフサイト勤務」が選べるハイブリッドワークを採用しているので、オフィスのデスクはフリーアドレスになっている。 こうした固定の席を設けないやり方は新しいプロジェクトへの参加があってもスムーズに行なえるものであり、社内イベントとしての技術交流会なども開きやすいものとなったとのこと。 以上がVCSの見学内容だ。現代のクルマではカーナビやドラレコは欠かすことのできない装備であるし、運転支援装置や自動運転などの進化による車内での過ごし方の変化において、音響や映像機器の重要性も今以上に高まるだけに、VCSから生まれる新しいJVCケンウッドの製品には大いに期待したい。
Car Watch,深田昌之