トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」が一部改良「C型」に進化! 新グレードと特別仕様車など徹底解説します
今回の一部改良/C型でそれぞれの個性が明確になった
GR86&BRZが現行型になり、2度目の一部改良が行われた。いわゆる「C型」と呼ばれるモデルだ。BRZの変更点はわずかだが、GR86は乗り味を変えるほどの変更があった。また、BRZには「STI Sport」グレードが新に追加になり、GR86にはAE86の生誕40周年特別仕様車が発表された。 (初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.042) 【画像】改良されてどう変わった? トヨタ「GR86」と「BRZ」を見る(25枚)
ついにMT車にもアイサイトが標準搭載されることになった
GR86/スバルBRZが2回目の改良を実施(1回目の改良=B型は微々たる変更だったので公式発表されず)。今回の変更部位は細かい部分が中心だが、多岐に亘っている。両モデル共通の変更は「MT車へのアイサイト採用」と「ステアリングのハンズフリースイッチの標準設定」だ。
MT車専用に開発された「アイサイト」は非常に高性能だった
MT車へのアイサイト追加がC型の最大の変更点となる。AT用を流用と思われがちだが、システムとしてはMT用として新たに開発されたもの。AT用に対して誤発進/誤後進抑制機能や後退時ブレーキアシスト機能の非採用、ACCは2~6速かつ30km/h以上で作動、プリクラッシュブレーキ作動時のブレーキ保持が約3秒と、AT用と比べると機能が若干異なる/制限がある部分もあるが、「滑らかで違和感のない制御」、「高い認識性能」、「確実な作動」はアイサイトの名に恥じない仕上がりだ。 ネットではアイサイト搭載による重量増を気にする人が多いようだが、じつはステレオカメラを含めたシステム全体重量は約700~800gなので、運動性能に関しては“ほぼ”影響はないと考えていいだろう。 チューニング派には「どこまでローダウンできるか?」が気になるところだが、公式見解は「確実に作動するのはノーマル車高」という一方、「ある範囲まではテストを行って確認はしている」とのことだった。このあたりは明確になると嬉しいポイントだ。 アイサイト採用に合わせて、GR86はブレーキ鳴き対策を実施。従来モデルは「鳴きより性能を重視」だったが、ドライバーのブレーキ操作時の鳴きはともかく、アイサイトのACC作動時にクルマ側が自動でブレーキするときに鳴くのはマズい……と判断したそうだ。 アイサイトに関する詳細は後述するが、他のMT車には早いタイミングで運転支援デバイスが設定されていたので、個人的には「やっと設定された」というのが本音である。ただ、アイサイトの名を冠していることからもわかるように、性能に関してはトップレベルなのは間違いないだろう。これ以外はGR86/スバルBRZ独自の変更だが、変更箇所が多いのはGR86のほうである。