アウディQ6 e-tronがポルシェと共同開発のEVプラットフォームを採用して鮮烈デビュー
PPE(Premium Platform Electric)をアウディとして初採用
2024年3月18日(ドイツ時間)、アウディはかねてより開発を進めていたミッドサイズの新世代電動SUV「Q6 e-tron quattro/SQ6 e-tron」を世界初公開した。すでにドイツ本国では受注を開始しており、納車開始は2024年第3四半期からとなる。Q6 e-tron quattroの現地価格は7万4700ユーロ、SQ6 e-tronは9万3800ユーロ。現状、日本国内導入時期は未発表だが、上陸までさほど時間はかからないと思われる。 【写真】アウディQ6 e-tron/SQ6 e-tronをもっと見る アウディQ6 e-tronは、同社の電動SUVシリーズであるQ4 e-tronとQ8 e-tronの中間に位置付けられる新シリーズだ。すでに発表されている情報も多いが、今回正式に発表されたことを交え改めてその概要をまとめてみた。 今回発表されたのは、4輪駆動の上位グレードとなる「Q6 e-tron quattro」と「SQ6 e-tron」。いずれもグロス100kWh(ネット94.9kWh)のリチウムイオンバッテリーを搭載し、前車はシステム最高出力285kW(387HP)/航続距離625km(WLTP)、後者は380kW(516HP)/航続距離598km(WLTP)と発表された。 最高速は前車が210km/h、0→100km/h加速は5.9秒、後車はそれぞれ230km/hと4.3秒である。なお詳細は不明ながら83kWhバッテリーを搭載し航続距離を重視したシンプルな後輪駆動モデルおよびエントリーモデルの追加も予定されている。スタイリッシュなクーペタイプの「スポーツバック」も登場する見込みだ。 最大のポイントはアウディ車として初めてPPE(Premium Platform Electric)プラットフォームを採用したことだろう。プレミアムEV向けにアウディとポルシェが共同開発し、先日ポルシェマカンに先行搭載されてデビューした最新世代のEVプラットフォームだ。後輪駆動をメインに全輪駆動にも対応しており、駆動用モーターは後輪用に2タイプ、前輪用に3タイプが想定されている。 バッテリー/モーターなど電装系は800Vオペレーション。最大270kWの急速充電に対応しており、わずか10分で最大255km分の航続距離を回復できる。また急速充電器の出力が800Vに対応していない場合には、バッテリー内部を疑似的に2分割して最大135kWまで並行して充電できる機構も採用されている。 さらにソフトウェアプラットフォームには、ドメインSDV思想を深化させた「E3 1.2」電子アーキテクチャーを採用。駆動/足回り、ADAS、インフォテインメント、ライティング、コネクテッド機能など5つのソフトウェア領域はOTA(オーバー・ジ・エア)によって常に最新の状態が保たれる。