完璧主義を手放す方法。もっと効率的に仕事を進めるには?
こんにちは。セールスコンサルタントの伊庭正康です。 なかなか効率化を図るのは難しいものです。効率化を図るためにしたことで、かえってやることを増やしてしまった、といった事態になることも少なくありません。 完璧主義を手放す方法。もっと効率的に仕事を進めるには? たとえば、「会議は減ったものの、報告書の記入欄が増えた」「フリーアドレスになったものの、メールのやりとりが増えた」といったこともその1つ。こうなると、本末転倒です。 では、なぜこうなってしまうのでしょうか。「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返すと、その真因に行きつくと言いますが、この問いの行き着く先、つまり真因は、「キチンできていないと不安だから」といった完璧でないと不安になる心理に行きつきます。 このことに無自覚だと、周囲の仕事は減らないことになりますし、当然ですが自分自身の業務も減らすことはできません。 今回は、この効率化の弊害となる「完璧主義」の手放し方を紹介します。 伊庭正康(いば・まさやす) (株)らしさラボ 代表取締役 リクルートグループ入社。残業レスで営業とマネジャーの両部門で累計40回以上の表彰を受賞。その後、部長、社内ベンチャーの代表を歴任。2011年(株)らしさラボ設立。リーダー、営業力、時間管理など、年間200回以上の研修に登壇。リピート率は9割以上。近著に、『面倒なやりとりがシンプルになる、仕事のコツ48(かんき出版)』がある。「無料メールセミナー」も好評。公式サイト
なぜか仕事が増えてしまう「完璧主義」の罠
私は、ストレスコーピングコーチとして、人それぞれが持つ「考え方の癖」に気づいていただき、それを矯正する研修を行っています。ストレスコーピングとは、認知行動療法をベースとしたストレス対処能力を高めるスキルのことで、オリンピック選手をはじめとしたアスリートから、第一線で活躍するビジネスパーソンが活用するストレス対処のグローバルスキルです。 その「考え方の癖」の1つに「完璧思考」があります。実は、この完璧思考がクセモノで、真面目にがんばるほどに、無駄な仕事を増やしてしまったり、時には同僚を振り回してしまうことすらあるのです。もし、あなたに「完璧でないと不安」「完璧でないと評価が下がる」といった囚われがあるなら要注意。ちょっと振り返ってみてください。 たとえば、会議や商談があったとします。あらかじめ質問を想定し、万が一に備えて必要以上に資料を用意しておき、結局は使わなかったこともあるでしょう。この時「セーフ(使わずに済んでよかった)」と喜んでしまうのは問題です。「準備しすぎたな。もったいないことをした」と考えるのが正解。 もし、念には念を入れて、資料を用意してしまい、そのために残業してしまう、といったことがあるなら、それは「完璧思考」の仕業ですから。 では、あなたが「完璧思考」かどうか、チェックをしてみましょう? 次の質問に、〇か×かで答えてみてください。 【完璧思考度チェック】 Q1. 1つのミスもしたくないと思い、気疲れをすることがある。 Q2. ミスをしないよう、念には念を入れてしまうほうだ。 Q3. 人に対しても、気を遣うほうだ。 Q4. ミスを恐れ、石橋を叩きすぎる傾向がある。 Q5. 自分のことだけではなく、周囲に問題がないか気になる。 Q6. つい、気になってしまい、スグに確認を入れたくなる。 Q7. いちいち確認をしないと気が済まない時がある。 7問中、〇が4つ以上あるなら、完璧思考の傾向があると思っておいた方がいいでしょう。