[DSP大全]「単体DSP」の手軽な楽しみ方と、良い音を得るための鉄則を解説!
現代カーオーディオでは、サウンドチューニングを司るメカである「DSP」が使われる頻度が高い。当特集では、その理由からDSPの活用法までを解説している。今回は、「単体DSP」のライトな楽しみ方と良音を得るためのコツを説明していく。 【画像全5枚】
◆単体DSPは導入のハードルが高い。しかし、手軽なやり方も存在!
さて、ここまで説明してきたとおり、DSPにはタイプ違いが3つある。「メインユニット内蔵型DSP」、「パワーアンプ内蔵DSP」、単体DSP、これらだ。
で、この中でもっとも導入のハードルが高いのは単体DSPだ。これを用いる場合には、「ソースユニット」と「パワーアンプ」を別途用意しなくてはならないからだ。しかし、それらに何を使うかで音が変わる。単体DSPを使う場合には、そこのところをあれこれ思案することも楽しみどころとなってくる。愛好家の多くはそこを重んじて、敢えて単体DSPをセレクトしている。
ところで、これを使う醍醐味を手軽に味わう方法もある。それは「リーズナブルな外部パワーアンプを組み合わせる」という作戦だ。まずは単体DSPに手頃なモデルを選び、そして外部パワーアンプにもエントリー機をチョイスすると、パワーアンプ内蔵DSPの導入コストと大きく変わらない予算規模でシステムを組み上げられる。
◆D級パワーアンプに狙いを定めると、リーズナブルな優秀機が見つかる!?
なお昨今はリーズナブルでありながらも侮れない「外部パワーアンプ」が増えている。特に狙い目となるのは、「D級モデル」だ。
というのも、普通外部パワーアンプはある程度価格と性能が比例する。仕組みがシンプルなのでかけたコストがダイレクトに性能に影響するからだ。しかし「D級パワーアンプ」は比較的に仕組みが複雑なので、物量の投入度合い(コストのかげ具合)が「A級」や「AB級」の外部パワーアンプほどは影響しない。ゆえに超ハイエンドモデルは出現しにくいが、廉価でも案外音が良いモデルが多くある。
かくしてそのようなモデルをチョイスすれば、初期投資額を抑制しつつ満足度の高いシステムを組めるのだ。