トヨタが新型SUV「ランドクルーザー“250”シリーズ」を発売
ランドクルーザーファミリーの新たな中核モデル
トヨタ自動車は2024年4月18日、新型SUV「ランドクルーザー“250”シリーズ」を発売した。 【写真】トヨタ・ランドクルーザー“250”の外装・内装を詳しく見る トヨタ・ランドクルーザー“250”シリーズは、現行のランドクルーザーファミリーの中核を担うモデルであり、高い悪路走破性に加えて扱いやすさも付与。「多くの人々の生活を支える役割と使命を担う」(プレスリリースより)モデルとされている。 ランドクルーザーファミリーのなかでも“ライトデューティー”と呼ばれる系統に属するモデルだが、既存の「ランドクルーザー プラド」が時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたのに対し、250では今日の顧客が求める本来の姿を模索。「原点回帰」をキーワードに、開発コンセプトを「The Land Cruiser:質実剛健を追求し、お客さまの生活と実用を支え、お客さまに信頼されるクルマ」と定め、開発を進めてきたという。 車両骨格は上級モデル「“300”シリーズ」と同じボディー・オン・フレーム構造の「GA-Fプラットフォーム」で、優れた悪路走破性と耐久性を追求。ランドクルーザー初となる電動パワーステアリングの採用により、オフロードでのキックバック低減に加えてオフ/オンを問わない扱いやすさも実現しているという。またフロントサスペンションにはスイッチ操作でスタビライザーのロック/フリーを切り替えられる「SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)」を装備。オフロードでの悪路走破性向上と、オンロードでの高い操縦安定性の両立を図っている。 ラインナップと価格は以下のとおり。 ●GX(ディーゼル・5人乗り):520万円 ●VX(ガソリン・7人乗り):545万円 ●VX(ディーゼル・7人乗り):630万円 ●ZX(ディーゼル・7人乗り):735万円 販売台数は月販2250台を想定している。
エンジンはガソリンとディーゼルターボの2種類
日本仕様のパワートレインは2種類で、2.8リッター直噴ディーゼルターボエンジンと8段ATの組み合わせと、2.7リッターガソリンエンジンと6段ATの組み合わせを設定。前者のアウトプットは最高出力204PS、最大トルク500N・mで、最大トルクを回転数1600~2800rpmという低い回転域で発生させるエンジン特性も特徴となっている。燃費はWLTCモードで11.0km/リッターとなっており、排ガス浄化装置や尿素SCRシステムの採用により、窒素酸化物(NOx)を大幅に低減。排出ガス規制の基準「平成30年排出ガス規制」に適合している。 いっぽう、自然吸気の2.7リッターガソリンエンジンは、最高出力163PS、最大トルク246N・mを発生。Dual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)の採用や高圧縮比などにより、WLTCモードで7.5km/リッターという燃費を実現している。 駆動システムはローレンジ付きのフルタイム4WDで、センターディファレンシャルには状況に応じて前後のトルク配分を最適にコントロールできるよう、トルセンLSDを装備。サスペンションは前後ともに新開発で、前がハイマウント・ダブルウイッシュボーン式、後ろがトレーリングリンク車軸式となっている。