【速報】新型「NMAX TURBO」にEICMAで125cc仕様が追加!? NMAXターボ125/155が国内導入間近か
6月にインドネシアに投入された「NMAX TURBO」は現在155ccモデルのみが展開されているが、ヤマハ欧州で公開した予告動画からEICMA(ミラノショー)で125cc版が発表されそうだ。そうなると、155ccと125ccの2本立てで日本にも投入される可能性が高いだろう。 【ギャラリー】この記事の画像一覧
NMAXはグローバルモデルとして進化する
2016年にデビューしたNMAXは、インドネシアや日本ヨーロッパなどに導入されて非常に高い人気を誇っている。インドネシアでは155ccモデルのみが、日本では125ccと155ccの2グレードが、ヨーロッパでは125ccのみが展開されている。2021年に一度フルモデルチェンジされ、2024年の6月によりスポーティな上級モデルとなる「NMAX TURBO」を加えた新型がインドネシアに導入された。この新型「NMAX」と「NMAX TURBO(ターボ)」はまだ日本には導入されておらず、125cc版のデビューと共に日本に入ってくる可能性が高い。
「TURBO」感覚を生み出す「ターボライティングモード」と「ターボYシフト」
「NMAX TURBO」は「TURBO」と名前が付いてはいるが、ターボチャージャーが装着されている訳ではない。エンジンは最新世代の改良型ブルーコアで、4ストロークSOHC4バルブ単気筒155.09cc。VVA(可変バルブアクチュエーション)を採用することで、回転域ごとに最適な燃焼効率とトルクが得られるという。 「NMAX TURBO」は「YECVT(Yamaha Electric Continuously Variable Transmission)」という電子制御式CVTを組み込むことで、加速感をコントロールできるようになっている。右側のスイッチボックスには「ターボライティングモード」の切り替えスイッチが取り付けられており、街乗りに適した「Tモード」と加速重視でスポーティなライディングができる「Sモード」を切り替えることができる。「なるほど、Sモードで加速感をアップできるからターボと呼ばれるのか」と納得しそうなものだが、左のスイッチボックスにはさらに「ターボYシフト」と呼ばれるスイッチが取り付けられている。これは低、中、高という3段階に加速レベルを調整できることができるシステムで、加速力が欲しい時や減速時などにエンジンブレーキを効かせたい時にスイッチを押すことでシフトダウン的な効果を得ることができる。この2つのスイッチを装備したことで、名前に「TURBO」を冠するに値する動力性能を得ているのだ。