【解説】英語を「話す力」に課題…6割以上の生徒が1問も正解できず 学力向上のカギに「対話型AI」
日テレNEWS
1日の「知りたいッ」は、全国学力テストについてお伝えします。
まずは小学6年生向けの問題に挑戦してもらいたいと思います。「テープを直線で切って、中に2つの三角形を作ります。この三角形の面積についてどのようなことがわかりますか」と問われ… (1)「お」の面積の方が大きい (2)「か」の面積の方が大きい (3)「お」と「か」の面積は等しい (4)このままでは比べることができない この4択の中から当てはまる答えを選ぶ問題です。正解は(3)の「お」と「か」の面積は等しいが正解となります。
これは今年4月に実施された「全国学力テスト」の問題で、正答率は21.1%でした。テープの辺に三角形の頂点がどちらも接していることから、2つの三角形は高さが同じと気づけたか、そして、答えを選んだ理由を自分で説明する必要があったので、ハードルが上がったのかもしれません。 そして、今回の全国学力テストでは、「英語を話す力」についても課題が浮き彫りになりました。 1日の「知りたいッ」は―― ◇英語を話す力“全滅”6割 ◇対話型AIで底上げへ 以上の2点について詳しくお伝えします。
■英語を「話す力」に課題…平均正答率は厳しい結果に 1問も正解できなかった生徒は6割以上
まずは、英語を話す力がどうなっているのか見ていきましょう。 今年の全国学力テストは、小学6年生と中学3年生、約190万人が参加しました。小学6年生には国語と算数。中学3年生には国語と数学に加えて、4年ぶりに英語のテストも行われました。7月31日にその結果が公表され、それぞれの科目の平均正答率が出ました。英語については「聞く・読む・書く問題」は46.1%でした。しかし、「話す」の平均正答率は12.4%と厳しい結果となりました。
どんなテストだったのか見ていきます。英語のスピーキングテストは今回2回目ですが今回、初の取り組みとして「オンライン形式」で実施されました。 テストの実際の様子では、学生たちはヘッドセットをつけ、1人1台の端末を利用します。スピーキングテストは、生徒が回答した音声をオンライン上に録音して、それを文部科学省側に送信する形で行われました。スピーキングの問題は5問ありましたが、1問も正解できなかった生徒は6割以上となりました。かなり難易度が高かったことがわかります。