【red_oneのDIYレストア】鉄フレームの錆を落として再生してみた
自分のCBR1000F(SC21)は外からは綺麗に見えたのですが、湿気がたまりやすいカウルの中はあらゆるところが錆びていました。特に鉄のフレームは溶接部分を中心にかなり厳しい印象でした。今回はフレーム丸ごとサンドブラストして再生したい……という願望をかなえるべく、悪戦苦闘した日々をご報告していきます。 【画像】鉄フレームの錆を落としを写真ギャラリーで見る(21枚)
序盤戦:スイングアームとカウルステーの再生で経験値を上げる
フレームという「大物」に着手する前に、鉄製のスイングアームの錆び取り、塗装に挑戦しました。スイングアームは基部の錆びがかなり深いことは理解していたので、安全を取ってオークションで比較的良好な部品を入手。(錆びている場所は驚くほど同じでしたが……)そちらを綺麗にしていくことにしました。 スイングアームのサンドブラスト作業を始める前にベアリング類をベアリングプーラーで抜こうと思ったのですが、ニードルベアリングはうまく抜くことができなかったため(後日工具を入手してから交換することにして)一旦マスキングをして作業を進めることにしました。スイングアームの長さは自作のブラストキャビネットに何とか入るサイズだったのでうまくいくかな?と期待したのですが……キャビネットの中でブラストガンを自由に動かすことができないとメディアを適切に当てられないことが判明。方針を変更し、平面などはグラインダーなどで研磨、奥まった箇所だけをサンドブラストすることにしました。 一旦は綺麗になったスイングアーム、錆びる前にブレーキフルードにも負けない耐性を持つ「ガンコート」を塗ろうと思ったのですが、「ガンコート」は塗膜が非常に薄いので、表面の凸凹がそのまま残ってしまう可能性を懸念。「ガンコート」の下に塗れる「ハイブリッドプライマー」を下地処理に使用することにしました。「ハイブリッドプライマー」は「ガンコート」の性能を落とすことなく、「ガンコート」の焼き付け温度にも耐えられるエポキシ系樹脂が主成分の下地塗料です。 念のためプライマーを塗った段階で130℃で焼き付けを実施。その後「ガンコート」のシルバーを塗って180℃で1時間ほど焼きつけました。