スバル「NEWレオーネ」が国内初の53年規制適合。SEEC-TとEGRを組み合わせた独自の排ガスシステムを採用【今日は何の日?3月31日】
世界一厳しい排ガス53年規制に一番乗りしたNEWレオーネ
1977(昭和52)年3月31日、SUBARU(当時は富士重工)は「スバルレオーネ」のマイナーチェンジで、国内では初となる“昭和53年規制”適合モデル「NEWレオーネ」を追加設定した。53年排ガス規制は、米国のマスキー法をベースにした、当時世界で最も厳しい日本の排ガス規制だった。
多彩なモデル展開を進めたレオーネ、世界初の4WDも搭載
スバルレオーネは、「スバル1000」の後継として1971年にデビューした。 スバル1000は、国産初の水平対向エンジンやデュアルラジエターなど最新の技術を盛り込んだ個性的なモデルだったが、当時デビューしたトヨタ「カローラ」と日産自動車「サニー」の人気の陰に埋もれてしまい、存在感をアピールすることはできなかった。 レオーネは、最初にクーペスタイルの1400、翌1972年にセダンがデビュー。流麗なロングノーズとサッシュレスのドア、カットインのリアコンビランプが特徴。パワートレインは、1.4L直4 水平対向エンジンと4速MTの組み合わせで、駆動方式はFF。 その後も積極的にモデル展開を進め、1972年に世界初のジープタイプでない量産4WDの商用車エステートバン、さらに1975年にマイナーチェンジでセダンに4WDモデルを設定し、世界初となる4WD乗用車が誕生した。 ここに、今もスバルブランドの象徴である“水平対向エンジン+4WD”のシンメトリカルAWDが完成したのだ。
自動車メーカーに重くのしかかった国内排ガス規制
1970年代、米国の排ガス規制(通称:マスキー法)の影響で、日本でも排ガス規制の動きが加速した。1973(昭和48)年から4段階で排ガス規制が強化され、1978年には当時世界で最も厳しい昭和53年規制が施行されることになった。具体的な規制値は、以下の通りである。 ・昭和48(1973)年規制:2.94g/km(HC)、18.4g/km(CO)、2.18g/km(NOx) ・昭和50(1975)年規制:0.25g/km(HC)、2.10g/km(CO)、1.20g/km(NOx) ・昭和51(1976)年規制:0.25g/km(HC)、2.10g/km(CO)、0.60g/km(NOx) ・昭和53(1978)年規制:0.25g/km(HC)、2.10g/km(CO)、0.25g/km(NOx) 5年の間に、各規制値が約1/10まで低減、53年規制がいかに厳しい規制かどうかが分かる。