SUVのT-Rocやワゴンのゴルフ・ヴァリアントにも設定されるフォルクスワーゲンの「R」が意味するものとは?その走りをワインディングで確かめる!
VWの「R」は"Racing"の"R"!
フォルクスワーゲンの最もハイエンド、かつスポーティなグレードに与えられる「R」の称号。そのイニシャルは、“Racing”に由来している。 【画像】フォルクスワーゲンの「R」をいただくT-Rocとゴルフヴァリアント。 もっといえばそれはもっとも高出力なエンジンと4WD、フォルクスワーゲン流に言えば「4MOTION」との組み合わせだ。かつては「R32」として3.2リッターの狭角V型6気筒エンジンを搭載した時代もあったが、現在は全てのモデルがダウンサイジングした2.0L直列4気筒ターボと、4MOTIONのパッケージングになっている。 肝心なモータースポーツ活動では、2013~2016年にかけてFIA世界ラリー選手権(WRC)を4連覇した「ポロR WRC」(1.6L直列4気筒ターボ・318PS+リストリクター)が強烈な印象を残した。ちなみにR5カテゴリーに用意された「ポロGTI R5」(1.6直列4気筒ターボ・272PS)は、エンジンパワーの違いやそのヒエラルキーからだろう、名称が「GTI」だったのは面白い。 またハイパーカー規格で作られたEVレーシングカー「ID.R」も、680PS(500kW)を2基のモーターでさばく4WDだった。 ともかくフォルクスワーゲンは、300PSを超えるハイパワーに対して4WD制御を与え、それが今のところ一貫した「R」の方程式となっている。そしてこれこそが、彼らのスピードに対するポリシーなのだと筆者は考えている。 フォルクスワーゲンが求めるのは単なる速さではなく、それを安全に使いこなすことだからだ。
SUVで実現した「R」の走り……T-Roc R
そのポリシーに照らし合わせて走らせると、T-Roc Rは全てに納得が行く仕上がりになっている。 ベースとなるのはCセグメントのクロスオーバーSUV・T-Rocで、ここにRシリーズとして「EA888」型の2.0L直列4気筒ターボを、300PS/5300ー5200rpmまで高出力化して搭載。駆動方式は、最新世代のハルデックスカップリングによる「4MOTION」。つまり横置きFWDベースの4WDとなっている。 着座姿勢はアップライト。クーペタイプとはいえSUVならではの良好な視界を得ており、その見晴らしの良さに対しては肉厚なシートと、取り付け剛性が高いステアリングが体をしっかりサポートしてくれる。 インパネまわりこそマットな「Rブルー」を基調に若作りしているが、実にフォルクスワーゲンらしい生真面目な座り心地だ。 T-Rock Rのパワーデリバリーは、ひとこと面白い。664.4万円という価格に相応しいドライバビリティと、エンタメ性を合わせ持っている。 400Nmの最大トルクがわずか2000rpmから5200rpmにまで渡って持続されることからもわかる通り、アクセル開度が低い状況からでもその加速はスムーズ。いまどきのクルマよろしく、惰性が付いてからの転がり感も滑らかだ。 しかしそこからアクセル開度を増して行くと、大きなタービンを回している様子が“ル゛ルルル……”と車内に伝わってくる。 その“これから始まるぞ”という雰囲気がなんともエキサイティングだ。 足周りは標準のT-Rockに対して車高が20mm低く、足下には前後異径の19インチタイヤを装着しているが、その乗り心地は割としっとり落ち着いている。 ノーマルモードでは電子制御可変ダンパー「DCC」が、バネ下からの突き上げを減衰。必要ならコンフォートモードでさらにダンパー減衰力を緩めることも可能だ。 4MOTION化によってリアサスアームも4リンクとなり、引き締められたスプリングに対しても剛性がきっちり整えられている。レザーシートの質感と合わせて、プレミアムモデルとしての質感も得られている。 ドライブモードは、Rシリーズの文法として「エコ」「コンフォート」「ノーマル」「レース」「カスタム」の5段階を備える。そしてステアリング上の「R」ボタンを押せば、レースモードを瞬時にスクランブルできる。 ちなみに4MOTIONの駆動制御も、ロータリーダイヤルを使って「スノー」「オンロード」「オフロード」「オフロードカスタム」が選択可能だ。 さっそくRボタンを押して、ワインディングを走らせてみる。 エキゾーストのフラップが開くのだろう、エンジンサウンドは低く、野太く響くようになる。アクセルを踏み込んで行くとさっきの“ル゛ルルルル”がターボゾーンに入って、エンジンは滑かかつ、パワフルになる。 電動パワステがグッと座り、ダンピング剛性もかなり高めになったそのシャシーをもってコーナーに入って行くと、T-Roc Rはその速さを真正面から、極めて穏やかに受け止めてくれる。 街中だとやや硬すぎるレースモードのダンピングは、加速度の付いたボディを、ブレーキングでまずグーッと力強く受け止める。そしてターンでは重心の移動をゆっくり抑えながら、コーナリングに移行する。 4MOTIONの連携も素晴らしい。 タイトコーナーでは出口が見えはじめたら、そこにに向かってアクセルを踏んで行く。するとターボのトルクを4輪で巧みに裁き切り、姿勢を乱すことなくコーナーを立ち上がれる。ロングコーナーではパーシャルスロットル時の協調性も高く、アクセルコントロールで姿勢を良好にキープすることができる。 湧き上がるトルク、確かなトラクション。エンジンを回しきり、シフトアップしたときのステップ感も爽快だ。湿式の7速DSGが瞬時に断続して、エンジンが“ヴォッ!”と軽くうなりを上げる。 操舵ゲインは、高い方ではない。また「Rパフォーマンストルクベクタリング」がないせいだろう、リアが回り込むような挙動も起こらない。そのキャラクターは極めて安定志向で、しゃにむに走らせるよりも、荷重移動でボディをコントロールするのが楽しいタイプだ。しかしそのアベレージは、かなり高い。 個人的にはもう少し大きなローターと対抗ピストンでブレーキのキャパシティと質感を上げたいところだが、それはマニアックな要求か。 ともあれT-RocのR仕様は、非常にバランスの取れた高性能クロスオーバーSUVである。そのコストパフォーマンスは、かなり高いと思う。 T-Roc R ・Specification ボディサイズ:全長42245mm×全幅1825mm×全高1570mm ホイールベース:2590mm 車両重量:1540kg エンジン:1984cc 水冷直列4気筒DOHC16バルブ・インタークーラーターボ 最高出力:300ps(221kW)/5300rpm-6500rpm 最大トルク:40.8kgm(400Nm)/2000rpm-5200rpm 燃料:ハイオク55L トランスミッション:7速DSG サスペンション:Fマクファーソンストラット/R4リンク ブレーキ:F/Rベンチレーテッドディスク タイヤ・ホイール:235/40R19 価格:686万円