ニュースアプリ からの参照トラフィックは減少。パブリッシャーはコンテンツ配信を見直すべき時に
記事のポイント Chartbeatの分析によると、ニュースアグリゲーターからのトラフィックが2020年の18~20%から2023年には約13.6~15%に減少。アグリゲーターのトラフィックの全体比率も低下。 トラフィック減により、配信戦略の再検討やレベニューシェア契約の見直しを考えるパブリッシャーも。 ニュースアプリのユーザーが飽和点に達する中、メディアはニュースレターや自社アプリなど独自チャネルへの注力が求められる 4人のパブリッシャー幹部と分析企業チャートビート(Chartbeat)のデータによると、ニュースアグリゲーターからパブリッシャーサイトへのトラフィックは失速しているという。 約5500の世界的なウェブサイトからの匿名化されたデータを基に、米DIGIDAYに共有されたチャートビートのデータによると、ソーシャル、検索、リンクからのトラフィック全体に占めるニュースアグリゲーターによるトラフィックの割合は、2020年の18~20%から2023年には約13.6~15%に減少している。とはいえ、ニュースアグリゲーターの参照トラフィックはおおむね安定しており、全参照トラフィックの14%を占めていた2022年と同レベルを維持している。 チャートビートのデータはさらに、(検索やソーシャルからのトラフィックを除く)外部からの全トラフィックに占めるニュースアグリゲーターのトラフィックの割合は、2021年の58%から2023年は52%に減少していることを示している、と同社でデータ部門のバイスプレジデントを務めるボニー・レイ氏は言う。チャートビートは、Apple News、ドラッジ・レポート(Drudge Report)、フィードリー(Feedly)、Flipboard(フリップボード)、Google News、イノリーダー(Inoreader)、MSN、ニュース360(News360)、NewsBreak、ニュースナウ(NewsNow)、ニュージット(Newzit)、ポケット(Pocket)、スマートニュース(SmartNews)、アップデイ(Upday)、ヤフーニュース(Yahoo News)などのアグリゲーターを分析している。 この減少の結果、一部のパブリッシャーは、ニュースアグリゲーターとのコンテンツ配信やレベニューシェア契約を見直し、自社以外のチャネルでコンテンツを配信することの価値を再検討するようになった。