「3歳から新体操」で作り上げたしなやかなカラダ シルバーコレクターの34歳がコンテスト初優勝に輝いた!
5月25日(土)、千葉県・青葉の森公園芸術文化ホールにてサマー・スタイル・アワード(以下SSA)千葉予選が開催され、豊野美奈(とよの・みな/34)さんがビューティーフィットネスモデルshort部門で優勝した。 【写真】新体操歴15年!豊野美奈さんのしなやかに発達した背中&ヒップ
大会後のインタビューでは「去年から5回出場していて、そのうち2大会で2位だったので、今回初優勝できて嬉しいです!」と喜びを語ってくれた。 豊野さんは昨年の千葉大会からSSAへの挑戦を開始。新体操を15年以上続けていた過去があり、トレーニング歴は10年ほどだという。SSA講師の浅沼雪乃さんが中学高校時代の新体操部の先輩であり、浅沼さんの影響で自然とサマスタへの出場を開始した。 「新体操は3歳から始めて、高校卒業まで続けました。大学生になってからはクラブチームでの活動が主でした。その間、しっかりトレーニングはしていたので、トレーニング歴はかなり長いことになりますね」 豊野さんは15年以上の新体操のキャリアにより、身体の可動域が広がり、特に股関節の柔軟性が強みとなっているという。 「背中の広背筋が得意です。身体が柔らかいので、大きな可動域で引けることが得意になったポイントかなと。さらに、股関節が柔らかいのでスクワットをしても、かなり下までしゃがめることも自分の中での強みです!」
今後の目標については「プロ戦で上位に入りたい」と語り、さらに「プロ戦トップ10には入りたい。ゆくゆくは増量してプロ戦で優勝したい」と大きな夢を抱いている。 15年以上の新体操の経験が活き、今回の初優勝につながった豊野さん。憧れの先輩である浅沼さんを目指し、プロの世界で輝けるか。
取材:FITNESSLOVE編集部