北の鉄路を考える⑤ 夕張駅の喫茶店は灯だったの巻 帰ってきた令和阿房列車で行こう 第三列車
炭鉱の街・夕張を訪れるのは、JR夕張支線(新夕張―夕張間)が廃止される前年以来だから6年ぶりだ。 【写真】「休業中」のホテルマウントレースイ 今回は札幌から直通バスに乗ることにした。鉄路がなくなったので当然といえば当然だが、1日3便の直通バスも9月末で廃止されてしまう。バスにはさほど興味はないが、「廃止」と聞けば乗ってみたくもなる。 札幌駅前と大通で計15人ほどが乗り込んだが、ゆったりと座れ、快適である。うとうとしていると、途中の栗山駅までで大半が降りてしまい、夕張市内まで乗ったのは6人のみ。札幌を出発して1時間46分後、旧夕張駅があった終点のレースイリゾートで降りたのは私を含め2人だけだった。 レースイリゾートとは、ホテルマウントレースイとスキー場を核としたリゾート施設で、なかなかバブリーな建物である。 だが、ホテルなどは4年前から「休業中」のままなのだ。 話せば長いことながらざっくりと書けば次のようになる。 ホテルやスキー場などは平成3年ごろ民間企業によって整備されたが、経営が行き詰まり、14年に夕張市が26億円で購入した。19年に夕張市が財政破綻すると、別の民間企業が運営を受託した。 鈴木直道・道知事が夕張市長だった29年、運営受託方式をやめ、中国系企業に2億4千万円で売却した。このとき鈴木市長は「長年の営業継続が前提」と市議会で答弁しており、固定資産税も免除した。ところが、この企業は2年後に香港系ファンドに15億円で転売し、10億円以上もの売却益を得た。転売後、ホテルなどは、あっさり休業してしまった。 ホテルは、旧夕張駅に隣接して建っている。 6年前に訪れたときは、駅もホテルも健在で、結構にぎわっていた。路線廃止が発表されると「廃線愛好家」がどこからともなくやってくるからだ。 今、ホテルに人影はない。旧夕張駅のホームは、駅名板こそ撤去されていたが、レールは錆(さ)びついてはいたものの、そのまま敷かれていた。今にもキハ40が走りこんできそうだ。 駅舎内にあった喫茶店「和(なごみ)」は健在だった。