「新車を購入する際に要らないオプションを強制されました、ダメじゃないですか?」 苦情殺到の「不適切な販売」に注意喚起! 自動車公取協の警告内容とは
自動車公正取引協議会が「新車の不適切な販売方法について注意喚起!」
2024年11月15日に自動車公正取引協議会は、「新車の不適切な販売方法について」という案内を公開しました。 昨今、新車販売では人気の高いクルマを購入する際に本来なら不要なオプションなどを抱き合わせで販売するという方法が見られていましたが、今回はそのような販売に対する注意喚起の意味があるようです。 【画像】「すげぇぇぇぇ!」これが入手困難な「激レア新車」です!(23枚)
自動車公正取引協議会(Automobile Fair Trade Council/以下自動車公取協)とは、自動車メーカーや国産・輸入車の新車・中古車・二輪車販売店が会員となっている団体です。 主にクルマやバイクを購入する際に必要な価格や品質等の適正な情報の提供を行う他、不当な表示等を禁止する活動を行っています。 そんな自動車公取協は、前述の通り「新車の不適切な販売方法について」の案内を公開しました。 従来、自動車公取協では、四輪・二輪、新車・中古車の販売において、販売元とユーザーの間にどのようなトラブルが発生しているのかを把握するために「消費者相談窓口」を設置していると言います。 その窓口に寄せられる苦情や相談は年間約5500件だといい、自動車公取協はその内容を元にトラブル解決のための助言やその発生原因や問題点を分析も行っているとしています。 この苦情や相談の中で最近、「納車までに期間を要する等の新車」について、「不適切な販売が行われている」という苦情相談が、消費者から寄せられていると言います。 自動車公取協が公開した相談内容は以下の通りです。 ーーー ●主な苦情相談の内容(不適切な販売方法) 1)新車購入の際、販売事業者から以下のような条件が提示され、同意しない場合は、 販売することはできない、または、同意した消費者に優先して販売すると言われた。 1.「オプション装備品やメンテナンスパック、コーティング等の購入」や「任意保険への加入」、「ローンによる購入」 2.現金購入の場合であっても、「一年間は所有権を留保する(販売事業者名義とする)」 ※なお、中古車についても、上記1.や2.のような苦情相談が散見される。 3.下取車を入庫する。 2)先着順の販売として注文書を交わしたが、後日、抽選販売に変更された。 ーーー このような苦情はSNSでも投稿されており、「新車の抽選枠が当たって、いざ購入する際にコーティングをしないと購入出来ないと言われた」、「中古車を購入する際に『任意保険をうちのやつに乗り換えてくれないと売れない』と言われた」などの声が見られます。 なお、これらのトラブルの多くは、人気の高い国産新車や、一部のプレミアムな輸入車、希少性の高い中古車などで見られるケースがあります。