ゴルファーの悩みを解決「真っすぐ引いて真っすぐ出せる」オデッセイの新作パターは何がスゴい? “自然にストレートなストローク”を実現できる理由とは?
フルオートマチックなストロークを実現
キャロウェイゴルフが展開するパターブランドのオデッセイから、ストレートなストロークを実現する「Ai-ONE Square 2 Square(エーアイ ワン スクエア 2 スクエア)パター」が登場しました。 【画像】「えっ!…」これがゴルファーの悩みを解決してくれるオデッセイの新作パターです(25枚) ラインナップは、ツノ型の「#7」、ブレードタイプの「DOUBLE WIDE」、人気形状の「JAILBIRD」の3種類で、2024年12月6日に発売されます。
新作パター「Ai-ONE Square 2 Square」について、キャロウェイゴルフのマーケティング ブランドコミュニケーションズ・原哲史さんは次のように話します。 「真っすぐ引いて、真っすぐ出していくパッティングをしたいのに、それができずにパターに対する難しさを感じている方は多いのではないでしょうか? 『Ai-ONE Square 2 Squareパター』は、そんな悩みを解決すべく製作されたニューモデルです。 シャフトがヘッドの中心に近い位置に装着されていることや、ヒール側のウェイトを重くしたことなどの効果により、テイクバック時の重心の抵抗をなくし、構えたところにスクエアにヘッドを戻すことができます。この特性が、ストレートなストロークをオートマチックに実現してくれます」 ●フェースをスクエアに保つ新設計を採用 「Ai-ONE Square 2 Squareパター」は、ロフトが多めの6.3°となっているヘッドに対し、シャフトをターゲット方向に3.3°傾けて装着。その装着位置もフェース面から離れた場所(オンセット)で、ヘッドの重心位置となっています。 また、ソール前方のトウとヒールに搭載されているふたつのウェイトも重量が異なっており、ヒール側がより重い設定に。これらの設計によって、トウが上を向くトウアップバランスとなり、フェース面をスクエアにキープしやすいパターに仕上がっています。 さらに、トウアップバランスになっていることで、ヘッドを真っすぐスクエアなまま引きやすく、ターゲット方向に真っ直ぐ振れる特性を持っています。ヘッドがターゲットラインから外れにくく、パターにストロークをゆだねれば、自然とスクエアインパクトを迎えられるのが特徴です。 インサートには、オフセンターヒットしてもボールスピードの低減を抑えるようにAIが設計した“Ai-ONE・インサート”を装着。ハンドファーストによる低く長いストロークと相まって、安定したパッティングを実現します。 ●製品仕様 ・価格(消費税込):4万9500円 ・ヘッド:#7、DOUBLE WIDE、JAILBIRD
津田昌宏