ヤマハが「YZF-R1」「YZF-R1M」の2024年モデルを発売! 新カラー&グラフィックを纏い、ロゴまわりも一新
価格はうれしい据え置き
ヤマハは、クロスプレーン型クランクシャフトを備えた4気筒エンジンを搭載する同社のフラッグシップ・スーパースポーツ「YZF-R1M ABS」および「YZF-R1 ABS」のカラーリングを変更し、2024年1月12日に発売すると発表した。 【写真】ヤマハ「YZF-R1/R1M」の全カラーバリエーション
V4エンジンの鼓動感と良質なトラクションを実現するクロスプレーン並列4気筒を搭載
ヤマハは同社のスーパースポーツモデルツ「YZF-R1M ABS」および「YZF-R1 ABS」のカラーリングを変更し、2024年1月12日に発売する。2020年秋のマイナーチェンジの際には、数値上のスペックは変わらなかったものの実測パワーを大幅に向上するなど高い戦闘力を誇り、電子制御も最新の最高レベルを実装するYZF-R1/Mは、2024年シーズンにスーパーバイク世界選手権でジョナサン・レイ選手が駆るマシンでもある。 カーボン素材のカウルやオーリンズ製の電子制御サスペンションを採用する上級モデルのYZF-R1Mは、カーボンとブラックを基調にした質感の高い新色を採用。ロゴにはヤマハのレースイメージ色を反映したブルーを配した。R1Mの象徴ともいえる、バフ掛けした上からクリア塗装を施したアルミ燃料タンクや、アルミ地の色味を生かしながらクリア仕上げとしたスイングアームなど、素材感を強調するディテールはそのまま継承している。 YZF-R1は、ブルーとブラックの2色とも新色に。ヤマハのレーシングイメージを印象づけるブルーと、メタリック&マットのダークトーンのコンビネーションで造形美を際立たせるブラック、ともに車名ロゴまわりも新しいデザインになった。 価格は2グレードとも据え置きとされた。なお、YZF-R1シリーズは「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」取扱店での販売となる。
YZF-R1 / R1Mのスペック
車名 YZF-R1/M ABS 認定型式/原動機打刻型式 8BL-RN65J/N534E 全長×全幅×全高 2055×690mm×1165mm 軸距 1405mm 最低地上高 130mm シート高 860mm(STD=855mm) キャスター/トレール 24°00′/102mm 装備重量 202kg(STD=201kg) エンジン型式 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 総排気量 997cc 内径×行程 79.0×50.9mm 圧縮比 13.0:1 最高出力 200ps/13500rpm 最大トルク 11.5kg-m/11500rpm 始動方式 セルフスターター 変速機 常時噛合式6段リターン 燃料タンク容量 17L(無鉛プレミアムガソリン指定) WMTCモード燃費 15.2km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時) タイヤサイズ前 120/70ZR17 タイヤサイズ後 200/55ZR17190/55ZR17 ブレーキ前 油圧式ダブルディスク ブレーキ後 油圧式ディスク 乗車定員 2名 価格 319万円(STD=236万5000円) 色 カーボン(STD=青、黒) 発売日 2024年1月12日 ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。