レクサスGSにハイブリッド「GS450h」追加。レクサスブランド初のHVモデルは680万&770万円【今日は何の日?3月16日】
ミディアムスポーツセダンのGSに待望のハイブリッド投入
2006(平成18)年3月16日、前年の8月に日本でデビューした「レクサスGS」に、ハイブリッドモデル「レクサスGS450h」を追加。レクサスGSは、国内レクサスブランド第1弾のミディアムスポーツセダンで、ハイブリッドを追加することで優れた走りと低燃費の両立を図ったモデルである。 【関連画像】北米では1993年から「レクサスGS」として販売されていたアリスト
日本のレクサス開業とともに登場したアリスト改めレクサスGS
1991年にデビューした初代「アリスト」は、9代目「クラウン」をベースにした、クラウンとは異なる性格のプレミアムスポーツセダンである。全体に丸みを帯びた温かみのあるフォルムは、ジウジアーロが率いるイタル・デザインのデザインベースにトヨタがアレンジしたもの。 搭載されるエンジンは3.0L直6 DOHCエンジンと3.0L直6 DOHCインタークーラー付ツインターボ。高性能エンジンはメーカー自主規制値280PSを発生し、プレミアムセダンながらスポーティな走りを披露した。 発売2年後の1993年、アリストは北米でレクサスブランド中核モデルとして「レクサスGS」の名で発売。そして2005年にトヨタが日本でもレクサスブランドを開業すると、それと同時にモデルチェンジした3代目レクサスGSが日本でもデビューしたのだった。
プレミアムスポーツセダンGSにハイブリッドを追加
2005年8月に国内デビューを果たしたレクサスGSは、国内レクサスブランドの第1弾である。フラグシップサルーン、レクサスLSよりやや小型で、日産フーガやメルセデス・ベンツEクラス、BMW5シリーズをライバルとした。 GSのラインアップは最高出力315PSを発生する3.5L V8 DOHCエンジン搭載のGS350と、280PSを発生する4.3 V8 DOHCエンジン搭載のGS430の2モデル。どちらもトランスミッションは電子制御6速ATが組み合わされた。 そして翌2006年の3月16日、レクサスブランド初のハイブリッドモデルGS450hが追加された。同モデルは3.5L V6直噴エンジンに“リダクション機構付THS II”を組み合わせたFRハイブリッド。最高出力296PSのエンジンにモーター出力が加わり、システム全体の最高出力は345PSに達し、4.5L V8エンジンに匹敵する性能を発生した。 車両価格は、標準仕様が税込み680万円、バージョンLが税込み770万円。大型車セダンのFR車にハイブリッドを採用したことで、GS450hは世界的にも大きな注目を集め、人気モデルとなったのだ。