行きつけの美容院がカット+カラーで「1万円」になっていました…1万円を切るから通っていましたが、別の美容室を探すべきですか?
美容院はたくさんあるので、どこを行きつけにすべきか迷われる人は多いでしょう。「通いやすい場所にある」「自分の髪のことを分かってくれている」「担当の美容師を気に入っている」など、行きつけの美容院を決めるポイントは人それぞれですが、価格を決め手にしている人もいるかもしれません。 もし、安さで選んだ行きつけの美容院が値上げしてしまった場合、別の美容院を探すべきなのかほかの対処法を考えるべきなのか、迷われることもあるでしょう。 本記事では、値上げにより美容院を変えたいと思う人の割合や、行きつけの美容院が値上げした場合の対処法なども詳しくご紹介します。
値上げする美容院は増えている?
物価の高騰により、ここ数年は料金を値上げする美容院が増えてきているようです。 株式会社リクルートが2023年に実施した「美容サロンの価格改定に関する調査<ヘアサロン編>」によると「直近半年以内に利用したヘアサロンで料金の値上げがあった」と答えた人の割合は全体の30.9%で「今後値上げが予定されている」を含めると38.0%を占めました。 値上げした金額については「500~1000円未満」が38.3%と最も多く、次いで「500円未満」「1500円以上」となっています。 値上げのあったメニューについては「カット」が88.9%と最も多く、次いで「カラー」の51.7%、「トリートメント」の36.8%です。カットについては値上げ幅が「500円未満」である場合が多く、カラーについては「500~1000円未満」が多いようです。
値上げにより美容院を変えたいと思う人の割合
同調査によると「値上げによって美容院を変えたいと思うか」という質問に対して「変えるつもりはない」と答えた人が62.1%、「迷っている」と答えた人が28.9%を占めているということでした。また、美容院の利用頻度についても、半数以上が「値上げによって変えるつもりはない」と答えています。 現在利用している美容院に満足している人は、値上げ後も美容院を継続して利用する意向を持つ傾向にあるようです。値上げしてもその美容院に通いたいと感じる理由には「技術力が高い」「接客が丁寧」「スタッフの人柄がよい」などが挙げられています。