万博の前売り入場券販売苦戦 パビリオン入館予約で巻き返しなるか
2025年大阪・関西万博の開幕まで間もなく半年となるが、前売り入場券の売れ行きが懸念されている。9月下旬には、一部の前売り券を対象にパビリオン入館の先行予約の抽選受付を開始。万博を運営する日本国際博覧会協会はこれを機に販売を加速する考えだが、予約可能なパビリオンが一部にとどまることもあり、思惑通り購入が進むか不透明だ。 【写真】ミャクミャク像また受難? シートでぐるぐる巻きに 万博は来年4月13日から半年間、大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま)で開催。期間中に約2820万人の来場を見込む。昨年11月末から前売り入場券の販売が始まったが、今年10月2日時点で売れたのは約605万枚で目標の4割台にとどまっている。 入場券の購入は現在のところ企業が中心で、個人の購入は伸び悩んでいる。理由としては、パビリオンやイベントで何が体験できるのか、いま一つ具体的に示されていないことや、来場意欲をかき立てる目玉といえるイベントが不足していることが挙げられている。 こうした中、協会は9月25日~10月6日、前売り入場券「超早割1日券」(大人6千円)の購入者を対象に、パビリオン入館やイベント参加を事前予約する抽選への応募を受け付けた。 ただ、予約できたのは8人のプロデューサーによるテーマ館のほか、民間企業や海外のパビリオンなど31館と、クイズや和太鼓などの6イベントが対象で、物足りなさは否めない。 抽選は10月7~12日に行われ、外れた人は「超早割1日券」以外の券種と同じく、同13日以降に来場日時予約を行い、パビリオンやイベントの予約は来年1月13日以降に申し込むことになる。 協会は開幕半年前に合わせ、来場日時予約などが始まる今年9~11月を「PR重点期間」と位置付ける。協会の小林浩史広報・プロモーション局長は「ミャクミャク(万博の公式キャラクター)のことはもう分かったから、万博の中身について教えてほしいという声がある」と言及した上で、巻き返しに向け「若い人が求める『タイパ(タイムパフォーマンス)』のいい再生時間の短い動画などを活用し、興味を持ってもらえるようにしたい」と意気込んでいる。(井上浩平)