ニッサン・フォーミュラEチームが初優勝!暫定トップに違反発覚でオリバー・ローランドが繰り上げ勝利
4月13日、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ(ミサノ)にて2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第6戦ミサノE-Prixが行われ、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がトップでチェッカーを受けたもののレース後の車両検査で違反が発覚し、2番手のオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)が繰り上がりで優勝を飾った。 【写真】繰り上がりで優勝を飾ったオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)/2024年フォーミュラEミサノ イタリアにあるクローズドサーキットのミサノを舞台に、ダブルヘッダーの大会が開催されているフォーミュラE。今回は、普段のストリートサーキットとは異なる道幅の広いコースとあって、決勝レースはまれにみる激しい展開となったが、その勢いはチェッカー後の一波乱を呼び込んだ。 同日の午前中に行われたデュエル形式の予選では、ミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)がポールポジションを獲得し、レースは午後の決勝へ。ミサノでの大会は初であったため、未知のままにスタートを迎えた決勝レースは、終始ほぼすべてのコーナーで順位変動が起きる大混戦となった。 普段よりも高速なサーキットのためにエネルギーマネジメントが難しくなることから、とくに前半は各車予選タイムよりも5秒以上も遅いペースで走行しており、優勝経験ドライバーらが繰り広げる戦略的なポジション争いが激化した。隊列は瞬く間にシャッフルされ、ジャガー、ポルシェ、DSペンスキー勢が先頭集団を形成、そこにニッサンのローランドやマキシミリアン・ギュンター(マセラティMSGレーシング)も加わっていく。 周回ごとに首位が立ち替わる展開となり、コース全域でバトルが発生するなかでポイントランキング2位のニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)や、ランキング首位のパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)が他車と接触。エアロを破損してしまい、緊急ピットインを余儀なくされた。 その後、アタックモードによるペースの上昇や、続発する接触によって徐々に戦列は厳選されていき、ダ・コスタを先頭にローランド、ギュンター、ジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)らによる首位争いが繰り広げられる。 終盤は、エネルギーマネジメントの差がペースを左右する展開となり、各車バッテリー残量を絞り切るペースアップを見せる。ローランドが首位をキープして迎えた残り3周、ダ・コスタがトップを奪い返す。この時点でバッテリー残量のリードを持つダ・コスタは、リードを保つ快走を見せて首位でチェッカー受けた。この時点では、ローランドが2大会連続となる2位となり、3位には17番手から大きくポジションを上げたデニスが入っていた。 しかしレース後の車両検査にて、ダ・コスタのマシンに使用されていたスロットル・ダンパー・スプリングが規定されている3種類と異なることが発覚。最終的にダ・コスタには失格の裁定が下り、ローランドが繰り上がりで優勝、デニスが2位、3位は東京E-Prixで勝利したギュンターが獲得した。 ローランドにとっては、2019/2020年ベルリンE-Prixでの初優勝以来となる3年ぶりの勝利となり、昨季にニッサン・フォーミュラEチームとして新体制となったチームにとっては初優勝となった。そしてローランドは4大会連続の表彰台獲得で、ポイントランキング首位に浮上している。 ダブルヘッダーレースとして開催されているミサノE-Prix。続くレース2は、日本時間14日(日)の15時よりフリープラクティス2、17時20分より予選、22時03分より決勝レースが行われる予定だ。 ■2023/24年フォーミュラE第6戦ミサノE-Prix 順位結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gaps/Grid 1/22/O.ローランド/ニッサン・フォーミュラEチーム/40’05.176/5 2/1/J.デニス/アンドレッティ・フォーミュラE/3.003/18 3/7/M.ギュンター/マセラティMSGレーシング/3.788/7 4/33/D.ティクトゥム/ERTフォーミュラEチーム/4.554/16 5/9/M.エバンス/ジャガーTCSレーシング/5.673/1 6/25/J-E.ベルニュ/DSペンスキー/7.559/2 7/17/N.ナト/アンドレッティ・フォーミュラE/7.588/12 8/2/S.バンドーン/DSペンスキー/7.639/17 9/23/S.フェネストラズ/ニッサン・フォーミュラEチーム/7.768/11 10/11/L.ディ・グラッシ/ABTクプラフォーミュラEチーム/7.967/15 11/51/N.ミューラー/ABTクプラフォーミュラEチーム/8.311/4 12/16/S.ブエミ/エンビジョン・レーシング/13.447/10 13/5/J.ヒューズ/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/13.705/22 14/21/N.デ・フリース/マヒンドラ・レーシング/18.051/20 15/3/S.セッテ・カマラ/ERTフォーミュラEチーム/57.526/21 16/94/P.ウェーレイン/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/1’04.968/3 17/4/R.フラインス/エンビジョン・レーシング/1’18.360/9 0/18/J.ダルバラ/マセラティMSGレーシング/DNF/19 0/37/N.キャシディ/ジャガーTCSレーシング/DNF/8 0/48/E.モルタラ/マヒンドラ・レーシング/DNF/14 0/8/S.バード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/DNF/6 0/13/A.F.ダ・コスタ/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/DNF/13 [オートスポーツweb 2024年04月14日]