江口のりこ「ただ、お湯に入りたい」空き時間が1~2時間あれば温泉へ「ゆっくりぼ~っとするのが好き」
映画『愛に乱暴』をはじめ数々の映画や舞台、ドラマなどで活躍し、シリアスからコメディまで幅広い役柄で知られる俳優・江口のりこさん。撮影の合間に空き時間ができるとだいたい温泉に行く、という江口さんにとって、温泉は気分転換やリラックスのための場所。ほんの1~2時間であっても、ふらりと温泉を訪れることが江口さんの日常の一部となっているようだ。 【画像】アザーカットを含めた江口のりこさんの写真をすべて見る。 地方での撮影もよくある中、撮影現場の近くにある温泉に行くことを楽しんでいるという。温泉に行く理由は、その瞬間を楽しむため、そして撮影現場からいったん離れるためとも。そんな江口さんに温泉の楽しみ方を聞いた。
地方の撮影で空き時間ができるとすぐに近くの温泉へ
――温泉によく行かれるのですか? よく行きますね。プライベートで行くこともありますが、仕事でいろんな地方に行くことが多いので、そういう時に時間ができるとだいたい温泉に行きます。 ――映画やドラマは撮影で地方に行くことも多いですものね。 そうなんです。温泉だけでなく、スーパー銭湯や普通の銭湯もよく行きます。 ――旅館ですと客室に温泉があるお部屋もありますよね。 そうですね。ただ、そんな良い部屋に泊まらせてもらうことはあまりないので。泊まるためだけの、布団しかない部屋に泊まることが多いです(笑)。地方では近くにある温泉を調べて、1番近いところに行きます。そこがどんなところであろうと、駅ビルの中にあるところでも行きます。この間行った高崎の温泉はビルの中にあるスーパー銭湯でしたが、いい温泉でした。ちょっと赤黒い感じのお湯で良かったですね。
風を感じながら、のんびりするのが好き
――何度も行く、お気に入りの場所はあるのでしょうか。 (東京都の)稲城市の方にテレビのスタジオがあって、そこから少し行ったところ、よみうりランドの近くに「丘の湯」というスーパー銭湯があるんですが、そこも好きですね。撮影の合間に時間があるとだいたい行きます。露天風呂でテレビが見られるんですよ。風を感じながら、だらだらとテレビを見るのが最高です。 ――それは面白いですね。江口さんの笑顔とお話しぶりから、とてもお気に入りだとよくわかります。温泉でいうとおすすめはありますか? う-ん、やっぱり「丘の湯」が好きですね。どこと比べても「丘の湯」がいいです(笑)。 ――調べたところ、「丘の湯」は2024年1月8日営業を終了されたそうです。理由はフラワーパーク「HANA・BIYORI」の敷地内に、天然温泉を有する日帰り温浴施設「花景の湯」が2024年3月6日に新設されたためとのこと。今後は「花景の湯」に行くのも良さそうですね。 「花景の湯」という温泉施設が新設されたとのこと、知らなかったです! 絶対行きます。楽しみです!