GT‐R 50連勝を阻止したサバンナ【4】ガンメタリックのボディにブラックのボディーカラー。レーシーでありながらシックなサバンナ
70年代のレースシーンにおいて日産スカイラインGT-Rとともに一世を風靡したのがこの初代サバンナシリーズだろう。10A型から始まったREは、12A型へと排気量アップしながら、その勝利を増やしていった。 【画像27枚】80年代前半のカーコンポ、パイオニア・ロンサムカーボーイのカセットKP-909G、イコライザーCD-5、レベルインジケーターRD-150というセット。いっぽうで助手席ドア前にプレートを使って2つのMSD 6Aがセットされる 【1975年式 マツダ サバンナ GT Vol.4】 18歳の頃の青春、そして第二の青春がテーマというオーナーのサバンナGTは1975年式。後期型のS124。 手に入れて6年ほどになる。 カワサキマッハなどに乗るオーナーは、以前からサバンナに興味はあったが、ロータリーは壊れる印象があり、見送っていた。しかし気に入ったクルマが見つかり、海外輸入なども駆使しながら部品を探し、手に入れることに。 ガンメタリックのボディカラーとブラックのオーバーフェンダーという渋めのカラーコーディネイトの中、エクステリアで目にとまるのは、アクリルで製作されたレーシングジャケット。片山義美さんがドライブしたものと同じデサントカラーのサバンナのオーナーに作ってもらったという。イエローのライトをハイビーム用に組み合わせ、レーシーでありながら、シックな印象をサバンナGTに与えている。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1975年式 マツダ サバンナ GT(S124A) ■エクステリア:フロントスポイラー、リアスポイラー、セミワークスオーバーフェンダー、レーシングジャケット、FRPフロントボンネットダクト改、アクリルガラス(5面)、リアキックルーバー、ナポレオンミラー ■エンジン:12A型(573cc×2ローター)、ブリッジポート仕様、MSD6A×2、パワーブラスター2×2、トラスト製オイルキャッチタンク ■吸排気系:ウエーバー48IDA改パワータンク付、ワンオフマフラー ■冷却系:電動ファン、アルミラジエーター、アルミプーリー ■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ/LSD ■燃料系:電磁ポンプ×2 ■サスペンション:(F)フルタップ車高調、ピロアッパーマウント、スプリング8kg/mm (R)KYB製ショック、強化リーフスプリング ■ブレーキ:(F)ブレンボ製キャリパー、φ300mmスリットローター ■ホイール:ハヤシストリート(初期砂型)(F)14×9J -31 (R)14×11J -58(PCD110-4H) ■タイヤ:(F)225/40R14(トーヨー)(R)245/525-14 ■インテリア:マツダスピードバケットシート、4点式ロールバー、オートメーター・タコメーター、大森追加メーター 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部