【モデル末期は“買い”か“待ち”か?】フリードはすべてが「ちょうどいい」だが最新世代ホンダ車との差は歴然!
近々の販売終了またはフルモデルチェンジが確実視されているモデル末期の車種が「いま“買い”か“待ち”か」を検証する当企画。 今回はホンダのコンパクトミニバン「フリード」のクロスオーバーモデル「クロスター」ハイブリッド車に、高速道路と市街地を中心としつつワインディングも交えて総計約300km試乗した。 【画像を見る】モデルチェンジが噂されるフリード。今買うのはお得か?待ちか? REPORT:遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO:遠藤正賢、本田技研工業、ホンダアクセス
ホンダを支える隠れた大黒柱に成長した現行の二代目フリード
今やN-BOXに次ぐホンダの国内販売における大黒柱に成長したフリードだが、2016年9月に発売された現行二代目よりも以前、2008年5月に発売された初代(2列5人乗り仕様の「フリードスパイク」は2010年7月発売)の頃から、ある意味ホンダらしくないクルマである。 フリードの前身にあたるモビリオ(2001年12月発売)/モビリオスパイク(2002年9月発売)は、ヨーロッパの路面電車をモチーフにしたガラスエリアが大きく個性的なデザインや、センタータンクレイアウトによる広大な室内空間と多彩なシートアレンジなど、ホンダらしい独創性に満ち溢れていた。 だが、その後継たる初代フリードは、良く言えば分かりやすくスポーティ、悪く言えば要素が多く煩雑なデザイン。燃料タンクは2列目下に移され、2列目の格納はダブルフォールディングのみ(スパイクはダイブダウンのみ)、3列目の格納は一般的だが斜め後方の死角が増える左右跳ね上げ式に変更された。 そして現行二代目フリードは、良く言えば上質で落ち着いた、悪く言えばより没個性的な内外装に。フリードスパイクが「フリード+」となり、荷室フロア高とバックドア開口部地上高が異なる関係でリヤまわりが異なる以外は外観が共通化されたのも、残念と言わざるを得ない。 そんな二代目フリードだが、2019年10月にはフェイスリフトを受けるとともに、インテリアもより落ち着いた色彩に。そして専用の内外装を持つクロスオーバー仕様の「クロスター」が、フリードとフリード+の双方に追加された。
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