山崎貴監督と呉そして広島「いつか原爆を扱う作品を」 ゴジラ-1.0やアルキメデスの大戦など戦争をテーマにVFX=視覚効果を見つめる大和ミュージアムの特別展で
「ゴジラ-1.0」や「アルキメデスの大戦」などの監督を務めた 山崎貴 さんを紹介する展示会が広島県 呉市で始まりました。戦争を背景にした映画にどのように向き合ってきたのでしょうか。 【写真を見る】山崎貴監督と呉そして広島「いつか原爆を扱う作品を」 ゴジラ-1.0やアルキメデスの大戦など戦争をテーマにVFX=視覚効果を見つめる大和ミュージアムの特別展で 呉市の大和ミュージアムで7月4日から始まった特別展「映画監督山崎貴の世界」会場には、映画制作で使われたデザイン画や軍艦の模型などおよそ150点が並び、制作過程を垣間見ることができます。 映画「永遠の0」で実際に使われた零戦のコックピットの模型です。たいへん精巧に作られていまして、間近に見ることができます。 また、世界が注目した「ゴジラ-1.0」に登場する、ゴジラの立像も展示されています。実際に撮影でも使われた戦後直後の東京のバラックの町並みを再現したミニチュアも展示されていて、映画の世界観を感じることができます。 なぜ呉で展示会が開かれているのか、開会式に出席した山崎貴監督に聞きました。 小林康秀 キャスター「山崎さんにとって呉はどんな場所ですか?」 山崎貴 監督「アルキメデスの大戦というときに、こちらにうかがわせていただいて、大和ミュージアムを見せていただきましたし、呉の町も見せていただいて、少し撮影にも使わせていただきました」 2019年に公開された「アルキメデスの大戦」は、旧日本海軍を題材にした映画です。戦艦大和がたどった運命を以前から興味深く感じていたといいます。 山崎貴 監督「そのときの印象は軍艦の街というか、船の街、船を作ってる街だという感じが強いですね。戦艦大和、巨大な船を作る力があった、もの作りの街という感覚と、船の街というイメージが非常に強い街だなと思いました」 山崎監督は、VFX(視覚効果)の緻密な技術を駆使した映画の制作で知られています。 小林康秀 キャスター「VFXの世界の魅力は?」 山崎貴 監督「本当に限られた人しか見ることができなかったものを、映画という形でいろんな人に見てもらえる。戦艦大和もそうですが、戦艦を再現するとかそういう仕事でいうと、ぼくはタイムマシンがあったら見に行きたいんですよ。当時の時間に触れてみたいんですけど、それは非常になかなかかなわないことなので、それを映像という形で体験できる」