「会計の前に言ってほしい」 “神客”は知ってほしいレジ店員の本音に「わかります!」と共感の声
レジ担当の店員が「会計の前に言ってほしい」と感じることとは……? 記事執筆時点で15万再生を突破しているドラッグストア「ダイコクドラッグ」の公式アカウントがTikTokに投稿した動画にその答えがありました。 【画像】レジ店員側の本音
袋は会計後ではなく「先に言ってほしい……!」
動画は店員視点で、レジにやってきたお客さんに「レジ袋ご入用ですか?」と聞くと、「いや、このまま持って行くんでいいです」と言われたため、そのままお会計してレシートを渡しました。すると……? お客さんから「あーやっぱり袋もらってもいいですか?」と言われて、店員は「あ、かしこまりました!」と笑顔で対応します。 しかし、心の中では「レジ終わってから言われたら、もう1回お会計しなきゃいけんのよね。先に言ってほしい……!」と思うのでした。
会計後に出されるポイントカードも困るとの声も
コメント欄では、レジでの接客経験のあるユーザーから「わかります!!」と共感の声が上がり、「レジ終了後にやっぱ袋くださいって言われて袋だけレジ通してると嫌な顔される時ある」なんて声も。ほかにも、袋がほしいときは事前にお客さん側から言ってほしいといった意見や、会計後にポイントカードを出されるのも困るといった声もみられました。 ダイコクドラッグの公式TikTokでは、レジで接客している店員さんの心境を伝える動画を公開中。今回とは逆に「レジ店員が嬉しい瞬間」などの動画も見ることができます。
ねとらぼ