もし北米で大人気の新型「タコマ」が上陸したら。日本はピックアップ黄金時代に突入するかも
今年2月から販売が開始された三菱のピックアップ「トライトン」が好調らしい。 "ピックアップトラックは売れない“とまことしやかに言われていた日本だが、2017年からトヨタはしっかり「ハイラックス」の販売を続けているし、この通りトライトンも人気ときている。 【写真9点】新型トヨタ「タコマ」を写真でチェック つまり「売れない」んじゃなく、我々が「買いたい」と思えるトラックがなかっただけかもしれない。
バリエーションがめちゃくちゃ豊富な新型「タコマ」
そう考えると、昨年末にフルモデルチェンジしたトヨタ「タコマは」日本導入をぜひ早急に検討してほしいピックアップトラックだ。 何しろ、バリエーションが豊富なタコマが入るだけで、日本でのピックアップトラックの選択肢が一気に広がるからだ。
初代こそ日本で販売されていたハイラックスの北米仕様だった「タコマ」は、2代目からハイラックスと袂を分かち、独自路線を歩んでいる。 そして昨年に4代目が発表され、年末には2024モデルとして発売が開始された。
そのバリエーションが豊富なのだ。 まず4ドアのダブルキャブと、2座の後ろに収納機能を備えたエクストラキャブがある。さらに新型タコマが掲げた「究極のアドベンチャーマシン」を象徴するような新グレード「トレイルハンター」もある。 週末の釣りを楽しみにしながら平日は工具をサッと積んで仕事場へ向かう素のタコマから、食料を詰め込んで夜はルーフテントで過ごすトレイルランナー仕様、猛スピードで砂漠を突っ走るレースに参加できるモデルまで、“各自のタコマ”が選びやすくなっている。トヨタも「グレード間の差をよりはっきりさせた」としている。
その土台であるプラットフォーム(車の骨格)は、最新の「ランドクルーザー」と同じ。つまり、悪路走破性に長けている。 そこに2.4LのV6ターボエンジンか、同エンジン+モーターのハイブリッドシステムが搭載されている。しかも8速ATのほか、6速MT搭載モデルまで用意された。
また、砂地や泥濘地でも走れる走行モードを備えたマルチテレインセレクトや、グレードによっては凹凸の激しい岩場では左右のタイヤが大きく上下できる機能、高速で砂漠を走る際に小石がボディ下を傷めないようにする金属プレートを装備するなど「タコマで行けないところってどこ?」と聞きたくなるほど頼もしい機能を備えている。