日本初! 東京で開催されたフォーミュラEをレポート
2024年3月30日、100%電動フォーミュラカーによるレースが東京で開催された。舞台となったのは、有明を中心としたベイエリア。エンジン音のない、新時代のレースの見どころ、ポイントとは?
公道をフォーミュラEが駆け抜ける!
2024年3月30日、日本ではじめてFIAフォーミュラE世界選手権「東京E-Prix」が開催された。コースは東京・有明にある東京ビッグサイト(東京国際展⽰場)を囲むレイアウトで、ピットやピットレーンは東京ビッグサイトの臨時駐車場に設営。ピット裏には東京湾と東京ゲートブリッジを、ホームストレート越しには有明や豊洲のタワーマンション群をのぞむというシチュエーションで、東京都としては史上初の公道を使った自動車レースだった。
そもそもフォーミュラEとは、2014-15年シーズンにはじまった100%電動フォーミュラカーによるレース。最大の特徴は、排ガスも騒音もないため、基本的にサーキットではなく大都市やリゾート地などの市街地コースで行われること。 今シーズンもサンパウロ、上海、ロンドン、ベルリン、モナコなどの市街地で行われているが、ようやく日本での開催にこぎつけたというわけだ。
第三世代へと進化したマシンの実力はいかに?
日本でも数年前から横浜市や東京都などでの開催が検討されてきたが、近年のZEV(ゼロエミッションビークル)の普及、そしてカーボンニュートラル社会の実現といった目標と合致することあり、小池百合子都知事の陣頭指揮のもと東京大会が実現した。 今季で10シーズン目を迎えるフォーミュラEでは、マシンは約10年の歳月をかけて第三世代である「GEN3」に進化している。先代のGEN2と比べ車両重量を大幅に軽量化。最高出力は250kWから350kWにまでパワーアップし、最高速度は時速300km/hを超える。また前後に2基のモーターを搭載し(フロントは回生専用)、最大回生電力は600kWに向上しており、強大な回生ブレーキを発生するためリアに油圧ブレーキは必要ないという。 現行のフォーミュラEのルールでは、新規参戦メーカーの負担を軽減するため、シャシーや空力パーツ、そしてバッテリーなどの独自開発は認めておらず、モーターやトランスミッションなどのパワートレインをのぞけばほぼワンメイク仕様となっている。 それゆえ、新規参入が比較的容易である一方で、メーカーとしては独自技術のアピールの場としては活用しづらいこともあり、メルセデス、BMW、アウディといったドイツ御三家も一度は参戦したものの撤退してしまった経緯がある。主催者サイドとしては、F1のように空力パーツもパワートレインも自由競争にするとコストが高騰してしまい新規参入しづらくなることを懸念しているというわけだ。