近年、子どものメイクや美容医療など美容への関心が高まりつつある。夏休みに入り、普段できないようなおしゃれを楽しむ子どもたちも多いのではないだろうか。
Yahoo!ニュースがコメント欄で美容の低年齢化についての考えを募集したところ、容姿に悩んだ経験から、「コンプレックスの解消になるなら否定しない」という意見や、「外見よりも内面を重視してほしい」などの声が寄せられた。保護者や周囲の大人は子どもの美容への関心の高まりや容姿の悩みに対して、どう向き合えばいいのだろうか。美容整形の当事者、専門家とともに考える。(Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部/監修:大村美菜子)
- 美容の低年齢化には多様な捉え方があり、賛否では表現できない
- SNS情報の偏りに注意。新しい情報を取り入れて視野を広げて
- 子どもが容姿に悩んでいたら、否定せずに受け止めることが大切
1. 子どものメイクや美容医療についてどう思う?
「【みんなで考えよう】メイクや美容医療など、美容の低年齢化についてどう思いますか?」のコメント欄(2024年6月28〜30日、計588件)には、上図のような、さまざまな声が寄せられた。
肯定的な意見としては、過去に容姿でからかわれてつらい思いをした経験と併せて、「コンプレックスの解消になるなら否定しない」という声が目立った。また、「高校生までは脱毛や歯列矯正などコンプレックスケアをするまで、二重整形など造形に関する施術は20歳を過ぎてから」といった、年齢に応じたケアや治療を段階的に行うことを提案する意見もあった。一方で、化粧による肌トラブルや、成長過程に美容医療を行うリスクを懸念する声も多数上がっていた。
その他、「SNSの情報に洗脳されているように見える」「お金儲けのために子どもが美容ビジネスのターゲットにされている」といった不安の声も見られた。
2. 美意識の沼 自分が知りたい情報だけ流れてくる?SNSの影響と注意点
コメント欄には、美容の情報源としてSNSが多数上がっていたが、SNSには、その人が好みそうな情報を分析し、同じような情報を表示する仕組みがある。例えば「二重整形」について調べると、それに関連する情報や広告が次々に流れてくる。
自分の興味がある情報を見続けると、視野が狭くなり、あたかもそれが世の中の標準だと誤解してしまう「フィルターバブル」という現象に陥る。うそや誤情報にも気づきにくくなるため、注意が必要だ。
また、子どもの容姿や化粧行為を研究している大村美菜子氏によると、最近はSNS上のルッキズム(外見で人を判断したり差別したりすること)にも気をつけたほうがいいと言う。
SNSのルッキズム
3. 自分を肯定し、好きなことを見つける
美容系のインフルエンサーとして活動する加藤由起氏は、自分の容姿に悩み、中学から高校にかけて3度の二重整形をした当事者だ。 今は外見にとらわれずに、自信を持てるようになったという。どのように悩みを克服したのか話を聞いた。
環境の変化や友人の影響で、初めて自分を肯定できた
徐々に自己肯定感が高まり、行動も変わったという。
夢に向かって新しい情報を取り入れる
整形やメイクは見た目の悩みを解消するのだろうか。
自分のいいところを見つけて自分を肯定する
4. 子どもの容姿の悩み 向き合うには
大村氏は、健常者が容姿にこだわりを持つことを「醜形恐怖心性」と定義し、誰にでもあることだという。 しかし、外見上の欠点にとらわれて日常生活に支障をきたし、多大な苦痛を感じる場合は、「身体醜形症」という病かもしれない。
容姿のこだわりは止められない
子どもが容姿に悩んでいたら、保護者はどのように向き合えばいいのだろうか。
子どもの気持ちを受け止める
5. トラブルに遭ったときの相談先
美容医療サービスをめぐるトラブルに遭ったときは、最寄りの消費生活センターや消費者ホットラインなどに相談できる。
・全国の消費生活センター一覧
国民生活センター
・身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内する全国共通の3桁の電話番号(188)
消費者ホットライン
・医療に関する苦情・心配などの相談
医療安全支援センター
「子どもをめぐる課題(#こどもをまもる)」は、Yahoo!ニュースがユーザーと考えたい社会課題「ホットイシュー」の一つです。 子どもの安全や、子どもを育てる環境の諸問題のために、私たちができることは何か。対策や解説などの情報を発信しています。
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