Yahoo!ニュース

検索結果

10
  1. 1:44
    東西道路地下トンネル いま53m 中洲通り渋滞緩和の期待背負う
     掘り進む距離は1分間に15ミリ。トンネル内の圧力を保ちながら安全に掘削する「シールド工法」は九州で初めて採用されました。22日は民間団体や市からなる建設促進期…
    KKB鹿児島放送鹿児島
  2. 日本橋の「首都高消滅工事」いよいよ本格化!? 都心環状線の「地下ルート切り替え」本体工事が開始秒読み 「空が見える日本橋川」実現へ
    …掘削して構造物を施工する「開削工法」と、シールドマシンで掘り進める「シールド工法」があります。  そのうち、まずは開削工法の部分が先行してスタートしま…
    くるまのニュース経済総合
  3. 「JRとは違う」新幹線だけではない鉄道・運輸機構の仕事とは? 藤田理事長に直撃インタビュー
    …解していただくことも含めて私たちの仕事です。  ――トンネル工事にはシールド工法やNATMなどいろいろな種類がありますが、どの工法を採用するかも決めるのですか。
    東洋経済オンライン経済総合
  4. 北海道と青森を結ぶ「海上国道」はつながるか? 津軽海峡大橋の壮大な夢。
    …ンネルと並行して、新たに自動車専用のトンネルをつくるというものだ。 シールド工法で筒状のトンネルを掘り進め、上部を自動車専用に、下部を緊急車両や単線の…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  5. 道路陥落事故を乗り越えて 工夫を重ねた馬蹄形トンネルの完成まで【七隈線延伸をひもとく③】
    …上から見た平面図と横から見た縦断図。トンネルは「開削工法」が箱形、「シールド工法」が円形、「ナトム工法」が馬蹄形だ。「中間駅」とは櫛田神社前駅を指す。
    梅原淳ライフ総合
  6. 理由は渋滞回避! 巨大シールドマシンで円形トンネル掘削の裏側【福岡市地下鉄七隈線延伸をひもとく②】
    …用いてトンネルを掘る方法をシールド工法、そしてシールドマシンで掘ったトンネルをシールドトンネルと呼んでいます。シールド工法を説明した図。シールド機械(…
    梅原淳ライフ総合
  7. 人が行き交う地下街の下にどうやって? 箱形トンネルの掘り進め方【福岡市地下鉄七隈線延伸をひもとく①
    …上から見た平面図と横から見た縦断図。トンネルは「開削工法」が箱形、「シールド工法」が円形、「ナトム工法」が馬蹄形だ。「中間駅」とは櫛田神社前駅を指す。
    梅原淳ライフ総合
  8. 【寝屋川市】豪雨による地盤の低い地域への雨水の流入浸水を防ぐ新たな根幹施設「高宮ポンプ場 」が完成!
    …65m 延長943.5m・ 深さ(土被り) 平均13m・ 工 法 親子シールド工法豪雨が降るたびにこれまで何度となく、懸念されていた寝屋川市中央部の雨水…
    neyamon大阪
  9. 東京都調布市で道路陥没。原因は下水道管か工事による地下水障害か
    …回の現場では、円筒形の掘削機がトンネル内を掘り進む「シールド工法」が採用されている。シールド工法は地下水の流入防止に優れるとされ、都市部での工事に多用…
    橋本淳司社会
  10. 「夢のリニア」建設に不安と不信 ── 残土、水流出、自然への影響は?
    …見込みだという。  JR東海によるとトンネル工事は都市部の一般区間はシールド工法、山岳部はNATM工法を採用し、品川―名古屋間は86%がトンネル区間に…
    THE PAGE社会

トピックス(主要)