Yahoo!ニュース

検索結果

8
  1. 「最後の国鉄型特急」なぜここまで長生きした? 引退迫る元祖“振り子式”381系 転機となった2つの要因
    …96(平成8)年より、283系電車を投入して381系を置き換えています。紀勢本線で「オーシャンアロー」として投入された283系は、伯備線への投入も考慮…
    乗りものニュース経済総合
  2. 定期運行終了まであと1年強のJR北海道「キハ40」 「山線」では、かつてはキハ150との混結運用も
    …を見送る。このときの車両は、現在ではすでに北斗号からは引退しているキハ283系気動車だった。特急ニセコエクスプレス ニセコ行が表示された倶知安駅の発車…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. JR北海道が来春ダイヤを見直し 「札幌駅新幹線ホーム建設」までの険しい道のり
    …は、札幌~釧路間気動車特急「おおぞら」がキハ283系からキハ261系に置き換わるところである。キハ283系は振り子式特急で高コストの高性能車両であり、…
    小林拓矢産業
  4. 悲運、不運の車両-JR西日本283系
    岸田法眼経済総合
  5. JR北海道が断念した、2つの未来
    …ネルギー化を進めた、次世代の特急用車両として開発が進められていた。キハ283系で採用されている制御式振り子装置や、キハ261系で採用されている車体傾斜…
    伊原薫経済総合
  6. JR西日本の“ハリー・ポッター臨時快速”-後編-
    岸田法眼ライフ総合
  7. JR西日本大阪環状線各駅停車用の新型車両は、側扉の数で決まる?
    岸田法眼社会
  8. トラブル相次ぐJR北海道 キハ261系に集約か
    …の分の運行本数を減らしているという状態です。 また、別の車種であるキハ283系は、複雑な構造でメンテナンスの難易度もコストも高いとされ、2011年5月…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)