Yahoo!ニュース

検索結果

9
  1. 異色のレア車両で「夜行列車」運転へ 特急なら5時間半の区間を9時間かけて走る!
    …列車用の車両ですが、車内はリクライニングシートとなっています。    日豊本線では、かつて寝台特急「富士」や急行「みやざき」「日南」「高千穂」などの夜…
    乗りものニュース経済総合
  2. 「のぞみ」ピーク時全車指定が話題に 新幹線・特急の「指定席」「自由席」事情を考える
    …等車中心であり、自由席の2等車が多く連結されていた。東京~西鹿児島間を日豊本線経由で走る急行「高千穂」にも、自由席が連結され、途中駅間の利用が多かった…
    小林拓矢産業
  3. 下り列車は一日一本!? 九州一の秘境駅 日豊本線 宗太郎駅(大分県佐伯市)
    …駅の隣、宗太郎駅は鉄道ファンには「秘境駅」として知られている。宗太郎駅 時刻表停車する列車は重岡駅よりも少ない。上り佐伯・大分方面は6時39分と20時…
    清水要ライフ総合
  4. 【6時47分】日本一終電の早い駅!? 日豊本線 重岡駅(大分県佐伯市)
    …通過する特急にちりんとはいえ、駅があるのは九州東岸のメインルートである日豊本線。普通列車の本数こそ少ないが、特急列車や貨物列車が何本も行き交っている。
    清水要ライフ総合
  5. JR九州 乗客置き去りの合理化 「民間企業」が担う交通インフラの光と影
    …マン運転の拡大や窓口削減も 改正と同時にワンマン列車での運用が拡大し、日豊本線に直通する列車では6両編成までワンマンで運行する。北九州都市圏の一部の駅…
    上田真之介ライフ総合
  6. 所要時間は24時間越えも! 昭和時代「長距離列車」にはどんなものがあったのか?
    …鹿児島(当時は鹿児島も優等列車の発着駅だった)に向かう急行「霧島」や、日豊本線経由で西鹿児島へ向かう急行「高千穂」である。どちらも所要時間が24時間を…
    小林拓矢産業
  7. 変わる「街までバス」 西鉄の北九州地区、連節バス拡充と路線再編へ
    …で大通りを走る区間は等間隔での運行となる。10番台は国道10号線やJR日豊本線方面に伸びている路線群で、小倉側の端点は砂津か青葉車庫。かつては砂津発着…
    上田真之介ライフ総合
  8. 苦戦する「のんびり路線」 BRT化検討のJR宇部線
    …線)の京都駅-大阪駅間の新快速列車は時速約91キロ。宇部線の対岸を走る日豊本線の小倉駅-行橋駅間は普通列車で時速約45キロなどと数字を求められる。 の…
    上田真之介ライフ総合
  9. JR九州ダイヤ改正:減便とともに深刻な「区間短縮」。都市近郊にも影響
    …客の増加傾向が続くJR日豊本線の城野駅(北九州市小倉南区)。今回の改正で日豊本線は区間短縮や減便が相次ぐ 鹿児島本線や日豊本線などの幹線を抱える福岡県…
    上田真之介ライフ総合

トピックス(主要)