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- 宮益坂のスナックとゆういちさんと西部劇『男の出発』…<アメリカン・ニューシネマの香りがする西部劇『男の出発』は『明日に向かって撃て!』よりずっと秀作だ。宮益坂のでバイトをしていた20代の頃、僕が一番好き…ニューズウィーク日本版映画
- 『ありふれた教室』は徹底的に地味、でもあり得ないほどの完成度だ…<小銭の窃盗事件から始まり、事態は予想もつかない方向へ──ドイツの中学校が舞台の『ありふれた教室』は最後まで目が離せない>「地味」を辞書で調べれば、…ニューズウィーク日本版映画
- 『続・激突!カージャック』はスピルバーグの大傑作......なのに評価が低いのは?…<スティーブン・スピルバーグ監督の『続・激突! カージャック』は、『ジョーズ』に並ぶ素晴らしい作品。現代アメリカのさまざまな断面を描き、ラストは何度で…ニューズウィーク日本版映画
- 『オッペンハイマー』は原爆投下と共産主義嫌悪というアメリカの2つのタブーを侵犯し、映画的野心に満ちている…<クリストファー・ノーラン監督の話題作は映像と音の質量がすさまじく、僕は180分間圧倒され続けた>アメリカで同日公開された『バービー』と原爆のキノコ…ニューズウィーク日本版映画
- 冤罪死刑を追ったドキュメンタリー映画『正義の行方』の続編を切望する理由…<小学生女児2人が殺害され、犯人とされた久間三千年の死刑が08年に執行された飯塚事件。冤罪の疑いが濃厚なこの事件のさまざまな関係者に取材した『正義の行…ニューズウィーク日本版映画
- ゾンビ映画の父ジョージ・A・ロメロは「ホラーで社会風刺」にも成功した…<よく見ればそもそも設定に無理があるのに、今も量産されているゾンビ映画。その嚆矢となる作品を生んだロメロ監督はなぜすごかったのか>ネットフリックスに…ニューズウィーク日本版映画
- 原作者とモメる完璧主義者キューブリックの『シャイニング』は異質の怖さ…<監督から脚本、撮影、美術、編集、音楽まで全て支配しようとするキューブリックは、『シャイニング』原作のスティーブン・キングとも大いにもめた>映画を仕…ニューズウィーク日本版映画
- シルベスター・スタローンの不器用さが『ロッキー』を完璧にした…<映画の筋書きだけでなく、メイキングもサクセスストーリーなのが『ロッキー』。最初に観てからもう40年近くたつのに、今もずっしり心に残り続けている>こ…ニューズウィーク日本版映画