補足観客用のスタンドもない横浜高校の長濱グラウンドに500人近い観客が訪れたというのはすごいです。それだけ注目度が高いということでしょう。 高校グラウンドでの公式戦というと、PL学園(大阪府富田林市)を思い出します。府の春季大会や秋季大会で使用されていましたし、高校軟式野球の全国大会の会場になっていた時期もあったと聞いています。PL学園高のグラウンドもスタンドはありませんでしたが、横浜高よりはグラウンドの周囲スペースに余裕があったように記憶しています。 いずれにしても、全国的な強豪校のグラウンドで公式戦をした経験も、選手にとっては得難い体験であり、素晴らしい思い出になるのではないでしょうか。
コメンテータープロフィール
1965年、岐阜市生まれ。立教大学卒、筑波大学大学院修了。元・朝日新聞編集委員。高校野球を30年以上にわたって取材し、松坂世代や決勝再試合など数々の名勝負に立ち会ったほか、大会運営や100回史(朝日新聞出版)の編集に携わる。メインライターを務めた名勝負連載「あの夏」や「高校野球メソッド」は書籍化された。プロ野球や大学野球、大リーグ、第1回WBCも取材。アテネ五輪では柔道などを担当し、日本の金メダル16個のうち12個の取材に携わった。現在は(株)文化工房(テレビ朝日グループ)のスポーツライター・プロデューサー。
安藤嘉浩の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
あれ?藤田ニコル 披露宴でエスコートした父が意外な大俳優だった!「一緒に歩いてる時に胸がぎゅっと」実の父は3歳で離婚
デイリースポーツ - 2
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
ITmedia ビジネスオンライン - 3
巨人 退団報告から異例の再契約へ 戦力外通告の直江大輔が1週間で復帰へ「ジャイアンツと再契約することになります」
デイリースポーツ - 4
【全文】「心が折れた」登録者448万人YouTuberメンバー長期活動休止発表「全く笑えなくなっちゃった」理由も吐露
デイリースポーツ - 5
阪神・青柳 今オフにメジャー挑戦 球団もポスティング容認か「マイナー(契約)からでも」
スポニチアネックス