Yahoo!ニュース

浦上早苗

浦上早苗

認証済み

経済ジャーナリスト/法政大学MBA実務家講師

報告

記事にある通り、鍾薛高は「アイス界のエルメス」を名乗り、最も高い商品は1本1200円を超えるため、昨年から原価などを巡り、プチ炎上が時々起きています。今回の「とけない」問題については、6日に人民日報が同社に「説明責任」を果たすように求め、鍾薛高は原材料などを細かく公表して、「問題はない」との回答をしました。SNSの投稿の真偽はいまだ不明ですが、「店頭では実際には全く売れておらず、コンビニの冷凍庫に1~2年入れっぱなしだからでは」と揶揄する声もあります。 中国のアイスの高級化はこのブランドにとどまらず、先月は高級白酒ブランドで有名な茅台が、1カップ1000円を超える白酒アイスを発売しました。おいしいかどうか、価格に見合う価値があるかはさておき、SNSを意識した「顕示消費」の一つの現れでもあります。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった5163

コメンテータープロフィール

浦上早苗

経済ジャーナリスト/法政大学MBA実務家講師

早稲田大学政治経済学部卒。西日本新聞社記者、中国・大連に国費博士留学、少数民族向けの大学講師を経て現職。主な分野は中国新興企業、価値観・時代の変容と経済活動、マス向けコミュニケーション。近著に『新型コロナVS中国14億人』(小学館新書)。

関連リンク(外部サイト)

浦上早苗の最近のコメント