解説石破首相に期待した自民支持層も、こうした数字ではその期待も減少することとなるだろう。 本来であれば、自民党総裁選はこれまでの自民党を一新し、「刷新感」を出すことができるために行われたはずであった。 そのためには「党内野党」であった石破氏の首相への就任は、これまでの自民党を変える、「刷新感」を出せるチャンスだった。 しかしながら、総裁選の決選投票で、岸田前首相に恩を売られてしまい、これまでの岸田氏に代表される自民党の批判を封じられてしまった。 どのように石破内閣の支持率を回復させることができるか。それは、石破氏も理解していることだが、自民党の抜本的な改革以外には存在しないことはいうまでもない。
コメンテータープロフィール
日本政治法律学会理事長。博士(政治学)。日本の政治、選挙、政策変容を中心に、それとの比較で海外の政治変容にも関心を持つ。東京、地方での講義、講演、出演依頼は可能な限り喜んで引き受けている。というのも多様な地域の大学での研究、講義経験や、政治家、ジャーナリスト、研究者、市民からの示唆は、自分の糧であり、その交流は喜びである。国内では静岡大学助教授、長崎県立大学専任講師、海外では英国オックスフォード大学ニッサン日本研究所、オックスフォード大学ペンブローク・カレッジ客員フェロー、ドイツ連邦共和国マンハイム大学客員教授、ノルウェー王国オスロ大学客員研究員等、学会では日本政治学会理事なども歴任した。
白鳥浩の最近のコメント
【続報】「選挙運動の中核にいた認識は全くない」斎藤元彦知事とPR会社の主張に“食い違い”か「認識と全く違う、あくまでボランティア」
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
アクセスランキング
- 1
ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
All About - 2
「うそなら刑事告訴していない」伊東純也選手に2億円賠償請求された女性が異例の会見…伊藤選手側は「ストーリー自体が虚偽」
FNNプライムオンライン - 3
ひろゆき氏 兵庫県知事“当選取り消し”の可能性は?ズバリ回答「僕の予想だと、斎藤さんは…」
スポニチアネックス - 4
マイファスHiro、紅白“顔出しNG”歌手への批判に怒り「そのくせに“多様性”とか言うんでしょ?」
スポニチアネックス - 5
辻希美の長女が“芸能界デビュー”で話題沸騰中 「辻ちゃんに激似!」待望の“完全顔出し” これまでの活動とデビューの経緯は?
ねとらぼ