Yahoo!ニュース

佐々木洋(ささき隊長)

プロ・ナチュラリスト(プロの自然解説者)

報告

提言ヒグマに限らず、川や河川敷は野生哺乳類の通り道となっています。そのような場所は、良きにつけ、悪しきにつけ、「生き物のハイウェイ」なのです。長距離に及ぶ柵も、川沿いに設けることが最良です。同時に、ここでもう1度、ヒグマの推定頭数を全力で調べて公表することも大切です。現段階では、とても厳しいことを言えば、北海道では、基本的に、どこにでもヒグマは出没すると考えていたほうが良いでしょう。

コメンテータープロフィール

佐々木洋(ささき隊長)

プロ・ナチュラリスト(プロの自然解説者)

1961年、東京都出身。 (財)日本自然保護協会の自然観察指導員、東京都鳥獣保護員などを経て、プロの自然案内人として30年以上にわたり自然解説活動を展開。 テレビやラジオ番組への出演、子どもたちへの自然観察指導、エコロジーツアーガイドなど、自然のおもしろさや大切さを案内している。NHK地域放送文化賞受賞。主なレギュラー出演番組 NHK「ダーウィンが来た!」テレビ朝日「スーパーJチャンネル」ほか。主な著書「となりのミステリー生物ずかん」時事通信社、「ぼくはプロ・ナチュラリスト」旬報社ほか。生きもの専門家集団「あにまにあ」リーダー。

佐々木洋(ささき隊長)の最近のコメント