経済目線でコメントを。 当然ですが、事業分割をさせることが本当に消費者の利益になるかの検証が注目されます。独占寡占は不利益なイメージがあるものの、ネットワーク外部性がきくITプラットフォーマーにおいては、また別の懸念があります。事業を分割させることで、今まで無料で使えていたメール、検索サービス‥、低料金で使えていた音楽サービス等がどうなるか‥。先行研究を見る限り、論点が多数あり検証は難しいでしょう。経済的メリットというより、政治的イシューとして扱われていく可能性もありそうです。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
専門はコーポレート・ファイナンス。一橋大学大学院博士後期課程に在籍し、大規模データによる企業財務や資本市場の実証研究をおこなう。ビジネス面では、グッド・ニュースアンドカンパニーズ代表取締役、東証1部シーボン社外取締役、昭和女子大学研究員、東証特任講師などを兼任する。メディアでは、フジテレビ『Live News α』、テレ東『昼サテ』、NHK、日経CNBC等で経済解説を行う。アカデミアの知見を、ビジネスに応用し、社会をより良くすることをミッションに掲げる。