Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解「モンチッチ」は発売から50年を迎えた昭和生まれのキャラクター。ぬいぐるみとして昭和、平成の幼い子どもたちに親しまれてきた。 その子どもたちが親世代となり、その子ども、孫に継承されるというパターンは良くありがちなパターンだが、母親は娘に対してもっとも近しいインフルエンサーであり、影響力が強い関係性であることも影響が大きいと思われる。 そして、若い世代がある意味緩い昭和のキャラクターに新鮮さを感じるというトレンドもあり支持を集めている。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった198

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント