Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解「チョコザップ」の高速道路のパーキングエリアへの出店は立地創造。主にトラックドライバーをターゲットにして新たな需要を取り込む。  小型店で初期投資が少なくて済み、無人で運営コストも低く採算も取りやすく大量出店が可能で、さらなる立地開拓も考えられる。  セルフエステ、ランドリーサービス、カラオケなどの無料サービスは、コスパを感じさせ来店動機になり、固定客づくりにもつながる。

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント