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中井彰人

中井彰人認証済み

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株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

報告

見解ペット用品市場に一般生活雑貨、食品の大手メーカーが参入している、というニュースだが、一般的な生活雑貨、食品の市場は人の頭数の動向に左右されるのだから、人口減少高齢化の進む中、伸びているペット市場が魅力的なのは間違いあるまい。ただ、ペットのフード+用品の市場は伸びている、と言っても5年の推計で2400億円ほど拡大したという規模であり、伸び悩む人の市場の今後の縮小を補うには限定的ではあるのだろう。犬、猫の飼育頭数も伸びている訳ではなく、犬減少、猫微増の横這いといった感じであり、今の市場拡大も単価の上昇に拠っている。単価上昇≒高収益ということで、目をつける大手企業が多いのはうなずける。ただ、全体としては、雑貨、食品業界の救世主にまでは、期待できないだろう。

コメンテータープロフィール

中井彰人

株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

みずほ銀行産業調査部で 小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。同時に、慶應藤沢イノベーションビレッジでベンチャー支援活動を開始。並行して、流通関連での執筆活動を継続し、TV出演、新聞、雑誌などへの寄稿、コメント提供、講演活動などを実施中。2016年よりITmediaビジネスオンライン「小売流通アナリストの視点」、2021年よりビジネス+IT「流通戦国時代を読み解く」 を連載中2020年よりYahoo!公式コメンテーター。2021年8月「図解即戦力 小売業界」(技術評論社)を発刊。

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